街コン

【男女比やばい】オタク街コン(アニメコン)で惨敗した感想レポ|アニメオタクには良い出会い場

先日、「 街コンジャパン (国内最大の街コンサイト)」で募集されていたオタコン(アニメコン)に行ってきました。

オタコンとは、アニメ好き・漫画好きなど「オタク」が集まる大規模な街コンです。オタクの聖地・秋葉原の飲食店を貸し切って開催されたのですが、集まったオタクは総勢200人以上という信じられない盛況ぶりでした。

私はもともとアニメにはさほど興味なく、最後に熱心に見てた作品を思い返すと小学校の頃の幽遊白書とかまで遡ります。しかし、一緒に行く友達がアニメ好きだったことと、100人規模の大規模な街コンに行ってみたかったことから急遽参戦しました。

 

・・・いや本当は、もっと打算的な考えがあったんです。

自分で言うのもなんですが、私は見た目的にはモデルのようなイケメンでは決してないものの、5段階評価なら「4」くらいの評価は受けてきました。

だから、正直こう思ってたんですよね。

 

婚活サムライ
非モテオタクばっかり集まるアニメ街コンだったら、女の子捕まえ放題だろwww

 

で結果、連絡先交換した女性0という惨敗に終わったので、その辺の模様を詳しくレポートしたいと思います。

リンク → 街コンジャパンのチケットを見てみる

スポンサーリンク

 

男が多すぎてヤバイ!オタコン(アニメ街コン)参加者の実情

オタク

アニメコンの会場となったのは、秋葉原駅近くの商業ビルに入ったダイニング居酒屋。店内にはガンガンにアニソンが流れています。

会場に入るなり、まずは身分証のチェック。ズラズラと並んでいる参加者たちの顔ぶれをそれとなく見渡します。

街コンの参加条件は20歳〜39歳なので、年齢層は結構幅広めです。

男性参加者はやはりオタクっぽさあり。一人参加が半数以上と多い。

 

なるほど、男性参加者は予想通りというか、いわゆるオタクっぽい雰囲気が全身から滲み出ている感じの人が多い。

大学生っぽい若い人から、45歳派遣社員みたいな年季の入ったオジサンまで多種多様です(39歳までの参加なので30代ですが、見た目40代のおっさんもかなり多い)。

そして1人男性は1人参加者がかなり多い様子。パッと見でも6〜7割は一人参加でした。

ザッと見ても、「え、こんなイケメンがアニメコンに来るの!?」みたいなイケメンはいません。ザ非モテっぽいオタクからフツメンのオタクまでがゾロゾロ。

 

女性参加者は可愛い・キレイな人も。一人参加者は4割〜5割くらい

女性陣も、全体のイメージとしてはやはりアニメイトにいそうな女性が多い。

お世辞にも全体的にレベルが高いとは言えないけど、中には可愛い・キレイな女性もチラホラといます。コスプレイヤーさんかな?と思わせるような可愛い人もいてテンション爆上がりでした。

率直な感想としては「思ったより悪くないじゃん」という感じ。アニメコンという響きだけで無意識に期待値を下げすぎていたのかもしれません。

一人参加者もそれなり多くて、女性も半数弱は一人参加な印象です。どことなく、可愛い人ほど1人参加なイメージでした。逆に腐女子っぽい人ほど同じ腐女子友達と一緒にきてる感じですね。

 

女性に比べて、男性参加者が圧倒的に多い地獄

婚活サムライ
ふふ・・・今日はもらったぜ

なんて最初こそ思っていたのですが、

会場にどんどん人が増えてきていざ始まろうとした時には”違和感”に気づきました。

 

婚活サムライ
男、多すぎない?

 

参加者は総勢230名を超えました!と運営が話していましたが、その内訳はパッと見た感じでは男性160名:女性70名くらいのイメージ。つまり女性の2倍以上の男性で溢れかえっていました。

ここまで男女比が傾いている街コンを私は後にも先にも知りません。

男が女の2倍いるということは、必然的に相当数の男があぶれるということを意味します。

 

【街コン開始】早々に「余る」の男たちと、オタサーの姫状態の女たち

いざ合コンが始まると、嫌な予感は的中。いち早く飲み物をとってスタートを切ったコミュ力高い男たちが、次々と女性に話しかけて捕まえていきます。

その間、私はファーストドリンクを受け取るために長蛇の列に並んでいたわけですが、”デキる”男たちは先頭に並んで女性の分のドリンクも先にゲットしておき、長蛇の列に並んでいる女性に「ドリンクどうぞ。あちらで話しませんか?」と誘いだす巧みなテクを使っていました。

婚活サムライ
マジかよ・・・コミュ力高すぎかよ・・・

どうせ非モテのオタクばかりだろうと、完全に侮っていましたね。

そんなこんなで、私がようやくファーストドリンクを受け取った時にはもうほとんどの女性は他の男性に取られているわけです。出遅れた男性も一人で突っ立ってるのは恥ずかしいので、とにかく誰かと話そうと「余ってる女性」を必死に探して捕まえていきます。

という感じで、女性はもう誰もがオタサーの姫。スタートで余り者になっても、3分も一人で立ってれば男から話しかけられます。

それに対して、コミュ力低い男性の「余り者」は地獄です。ほとんどの女性が取られると、もうフロアの隅っこで一人でジュース飲みながら楽しそうに話す男女を眺めているしかありません。それがあまりに惨めなので、同じく余り者の男性と「どうも・・・人多いですね・・・笑」みたいな会話をし始めて悲壮感がヤバイ。

モテない君
(俺は男と話をしにきたわけじゃないんだよ・・・!!!)

ここで得た教訓は、

”フリートークの大規模街コンは、先に動いたもん勝ちの世界”

ということ。男性の場合。

痛感しました。ここは女性を奪い合う「戦場」なのだと。

ココがポイント

大規模な街コンは「ルックス」より「行動力」が全て

 

【1人目】進撃の巨人好きの女性Aさん、他の男の乱入によって撃沈・・・

そんなこんなで見事に「余り者」になった私(と友達1人)は、仕方なくバイキングで冷めたポテトとパスタを食べていたのですが、そこでなんと一人の女性から話しかけれました。

こんにちわ〜。ご飯食べてるんですか?(笑)

見た目は30歳くらいでキレイ目な女性Aさん。表情や声のトーンからもコミュ力高めの明るい印象で、夏は海の家とかでウェイしていそうな感じにも見える。場所がここでなければとてもアニメなんか見なそうに見えるけど、話を聞くと進撃の巨人が大好きとのこと。

進撃の巨人とはベタベタだが、それくらいメジャーなら私でも知っているから助かります。

婚活サムライ
やっと女性とお話がデキる・・・!!👍

とテンションが上がり、私と友人そして女性Aさんと楽しく進撃の巨人の話で盛り上がっていたのですが、

5分経ったくらいのころでしょうか・・・

私たち3人の横から、

 

フツメン君
「・・・どうもぉ」

 

と、どう見ても「余り者」の男性2人組が割り込んできたんですよ・・・!!!

 

フツメン君
すみません、進撃の話が聞こえたんで・・・僕らも好きなんですよ・・・
あ、ほんとですか〜。面白いですよね〜(^^)
婚活サムライ
(いや、割り込んでくるなや!!!!!)

 

どう見ても年上でドリフターズという感じのおっさん二人組が無理やり割り込んできたことで、そこは男性4人:女性1人という地獄絵図。しかもドリフターズは筋金入りのアニオタっぽくて、いかに自分のアニメに対する造詣が深いかを語り出す始末。

もはや私と友人には興味なく、女性Aさんしか見てない。完全に私たちから女性Aさんを奪おうとしている。

つい今までこちらはライトに進撃の巨人で盛り上がっていたのに、いきなり沼に引きづり込まれた女性Aさんももはや相槌と愛想笑いしか打っていない。しかしそれに気づかず話をやめないドリフターズ。だからモテないのだ、お前らは。

そんな感じで、強引に乱入してきたドリフターズによって場を支配されて心底やる気を失った私(と友人)は、あえなくその場を離脱。申し訳ないが女性Aさんをその場に残して、また次の女性を探しにいきました。

 

【2人目】動物の森好きの女子Bさん、Cさん二人組。会話する気がなく無事死亡・・・

続いて声をかけたのは、何やら壁に向かって黙々とカレーライスを食べている女性BさんCさんの二人組。その背中からは激しい陰キャ臭が漂っていて話しかけるのも戸惑うのですが、他に空いている女性がいないので仕方ない・・・と声をかけました。

結果、ほとんど話すのも時間の無駄に終わりました・・・。

まず、話しかけているのにカレー食べる手を止めない(笑)。カレー食べるついでに仕方なく話をしている感じです。

そして、基本的に全然こちらを見て喋らない(笑)。

動物の森が好きとのことで、どうにか話を膨らませようとこちらが質問しているのに、

私「へぇ、それって○○なんですか?」

女性Bさん「(Cさんを見ながら)○○だよね・・・w」

女性Cさん「(Bさんを見ながら)ウンウン、ねぇ〜」

私「(いや、こっち見てよ)

男と喋ることに慣れていないのか、とにかくこちらを見ずに、お互いを向きながら喋るBさんとAさん。

しかも向こうからは全く質問も返してこないので、こっちが投げたボールが2人の間で1回バウンドし合って終わり、沈黙・・・・みたいな地獄の繰り返しで、ものの3分くらいで会話する気が失せてしまいました。

婚活サムライ
この人たちは相手と喋る気がないのか? カレーを食いにきたのか・・・?

即、離脱。

 

【3人目】美人だけど闇属性の女性Dさん、ビンゴ中に逃げられる

最後にアタックしたのは、細身で後ろ姿はモデルに見える美形の女性Dさん。

パーティ開始時から目をつけていた女性で、フラフラと暇そうな女性がいないかなと彷徨っていたところ、ちょうど近くで女性Dさんが他の男性たちから解放されたところだったので、他の男に取られる前にすかさず突撃しました。

しかしこの女性Dさん、雰囲気は美人なのだが、話してみると予想以上に【闇が深い】・・・。

テニスの王子様が好きらしく、2.5次元舞台の俳優を追いかけているらしい?

「ふふふ・・・」と野口さんのような闇属性の笑い方が特徴的で、完全に闇属性です。

住んでる場所などを聞いても、「埼玉の方ですね・・・」など何を聞いてもあやふやに濁すので話がそれ以上に広がらず・・・。その上、こちらから常に話を振らないとすぐに沈黙が流れるため、これがキツい・・・。

婚活サムライ
これは100%脈がないですな

と開始5分で悟ったものの、もう他の女性を探し回るのも面倒である。

そんな時にちょうどビンゴゲームが始まったので、女性Dさんを交えてビンゴを楽しむことに方向転換。しかし、Dさんはやはりこちらから話を振らないと一人黙々とビンゴカードを見つめているだけで・・・闇。

さらに、途中からキョロキョロと周りを見はじめ、どう見ても他に行きたい雰囲気を醸し出しているではありませんか。

 

女性Dさん「ちょっと・・・いま番号聞こえなかったので聞いてきますね」

 

そう言い残して、女性Dさんは人混みの中に消えて行きました・・・。

婚活サムライ
まぁ逃げられたってことですね👍(笑)

 

結局その後、私と友人の男2人だけでビンゴしてパーティは終了時刻を迎えましたとさ。

  • 初アニメコンの戦績:
    話した女性4人/ライン交換ゼロ

惨敗でした・・・。

 

【アニメ街コン(オタコン)で得た教訓】消極的なイケメンよりも積極的なフツメンが女の子を総取りしていく

今回アニメコンに行って一番痛烈に実感したのは、

 

”自分から動かないイケメンよりも、積極的に女の子に話しかけに行く非イケメンが女の子を総取りしていく”

 

という真実です。

今回のような大規模な街コンの勢力図でいうと、こんな感じ↓

  • 積極的にアタックするイケメン (←最強だが数が非常に少ない。街コンだからリア充イケメンがいないという要因もある)
    ↓↓
  • 積極的にアタックするフツメン・ブサメン(←ここが女の子を総取りしていく
    ↓↓

====超えられない壁====

  • 自分から動けない「待ち」のイケメン(←仕方なく男とばかり話している)
    ↓↓
  • 自分から動けない「待ち」のフツメン・ブサメン(←ほぼボッチの地獄)

女の子ってほとんど基本は「待ち」の種族なので、男側からアタックしないと基本ダメなんですよ。

女の子も理性では「チャラい男は嫌い」と言いつつ、メスとしての本能ではアタックしてきてくれるオスを待っているもの。

なので結局のところ、積極的にアプローチした男が女の子をゲットできるんです。

モテるブサメン

街コンのような大規模な出会いの場では、いくらイケメンでも自分から積極的に動かなければ、成果ゼロに終わる戦場。

どうせここでしか会わない人達、いつもの自分とは違うハンターになった気分で、積極的にアプローチしてみることが必要です。

街コンでは、”少し強引なくらいがちょうどいい”のだと肌で感じました。

 

街コンジャパンで街コンを探してみる

 

【まさに戦場】大人数・立食パーティ街コンの特徴やメリット・デメリット【一人参加の立ち回りや攻略のコツ】

  大規模な街コンになると参加人数は100名を超えることもザラで、狭い空間を大量の男女があちこちへ入り乱れる戦場と化します。   100名規模になると立食でのフリートーク形式になる ...

続きを見る

 

【おまけ】アニメ好きから水族館好きまで!多種多様になった最近の街コン。

いやいや最近の街コンは、本当に多種多様なものが開催されるようになっています。

私が利用している 街コンジャパン でも例えば、

漫画・アニメ好きの街コン

漫画アニメ好き街コン

 

水族館好きの街コン

 

ボードゲーム好きの街コン

 

ボルダリング好きの街コン

 

日本酒飲み比べの街コン

 

こんな感じで同じ趣味の人が集まる街コンや、

  • 正社員限定の街コン
  • 公務員限定の街コン
  • 20代限定の街コン
  • アラフォー限定の街コン

などなど、属性に特化した街コンも色々とあります。

出会いを求めている人は、まずは経験だと思って興味のある街コンに色々と参加してみてはいかがでしょうか👍

街コンジャパンで街コンを探してみる

 

男性は「メンズパス」で10%引き!

街コンジャパン メンズパス

街コンジャパンでは男性限定で、月額500円の「 メンズパス 」を持っているとパーティのチケット代が10%オフで購入できるようになります。

男性はチケット代5000円〜6000円がザラなので、チケット1枚購入すれば500円〜600円の割引です。

つまり月1回以上街コンに参加するならメンズパスを持っておいた方がお得になりますね(もちろん私も持っています)。

男性の皆さんはぜひメンズパスを持っておくことをお勧めします👍

→ 【男性チケット10%割引】メンズパス購入ページを見る

 

-街コン

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.