マッチングアプリ

【異常な闇】マッチングアプリで付き合ったカップルはなぜ別れやすいのか?【長続きする対策】

別れるカップル

マッチングアプリをしていて常々感じるのは、

”簡単に繋がれるものほど、簡単に切れる”

ということです。

私はTwitterで多数の婚活アカウントをフォローして”同志たち”の活動報告を見たりしているのですが、「アプリで付き合い始めた相手と○ヶ月でお別れしました」という人の多さに驚きます。

Twitterの婚活界隈を見ていてもはっきりわかります。やはり現実問題、マッチングアプリで結婚まで行ける人はほんの一握りだけ。「付き合える」人はかなり多いですが、そのほとんどが短期間のうちに別れてしまいます。

なぜでしょうか?

 

おすすめのマッチングアプリ3選

  • ペアーズ(公式アプリダウンロード)
    ……会員数最大、マッチングアプリの王者。とにかく人が多く、出会いを求める人はまずペアーズを始める。一番最初に登録しておくべきマッチングアプリ(メールアドレスのみで登録可能)。
  • Omiai(公式アプリダウンロード)
    ……結婚願望の強い真面目な人が多いマッチングアプリ。会員数も多く、アプリも使いやすい。結婚を視野に入れて出会いを求めるなら登録必須。
  • タップル誕生(公式アプリダウンロード)
    ……趣味コミニュティから繋がるマッチングアプリ。若い人が多く、用意されたデートプランを格安利用できる「デートパス」など独自のサービスあり。

スポンサーリンク

「もっと良い人がいるはず!」というマッチングアプリの”呪縛”

LINEでメッセージする男性

"マッチングアプリで付き合い始めたのに、相手がアプリをまだ続けていて不安”

なんて愚痴ツイートが話題になっていました。

それに対して、私もこんなツイートをしました↓

私が言いたいのはまさにコレ。

マッチングアプリにハマりすぎると、ナチュラルに浮気グセが染み付くと思っています。

マッチングアプリで付き合ったカップルがすぐ別れがちなのは、このためです。

 

選択肢が多いほど、1人に決めることができない

Pairs(ペアーズ) にログインすると、そこには星の数ほどの異性が並んでいます。私たちはまるでスーモで物件を探すときのように「もっと可愛い子はいないか?」「もっと条件の良い人はいないか?」延々とスクロールして品定めしていくわけです。

マッチングアプリ

でも、本来の自然な恋愛市場では、これほど「選び放題」なことってないんですよ。普通に生活している上で自然と出会う異性の数なんて十数人〜多くて数十人くらいです。

しかしマッチングアプリを始めれば数千〜万単位の異性を品定めすることができます。まさに選び放題。可能性は無限大です。

でも、この「選び放題」というのはメリットであり、同時に相当厄介なデメリットだと私は感じています。

 

”選び放題なほど、逆に1つに選べなくなる”からです。

 

引っ越しの時の物件探しと同じです。「良いな」とおもう物件が見つかっても、毎日新しい物件が新規掲載されるので「もっと良い物件が出てくるかもしれない」と毎日スーモをチェックしてしまう。そんな経験はありませんか?

マッチングアプリも全く同じです。

「良いな」と思う人に出会えても、「もっと良い人がいるんじゃないか」という思い・衝動を捨てることができません。そしてついついマッチングアプリを開いてしまうわけです。新しく出てきた物件をチェックするような感覚で。

「もっと良い人がいるんじゃないか?」には終わりがない

このスパイラルにハマってしまうと、1人の人と長く寄り添っていくのは困難です。1つ相手に小さな欠点を見つけるたびに「もっと良い人がいるんじゃないか?」と思考が働くからです。

マッチングアプリに浸かった人ほど、この思考が軽々しく働きます。アプリで多数の異性を品定めし、切っては捨てて、切っては捨ててを繰り返してきた感覚が脳みそに染み付いてしまっているからです。

私の友人で、社会人になってから10回近く引越しをし、今や1年に1回家を変える引越しマニアがいます。そんな彼はもう「壁紙がどうも気に入らなかった」というレベルの理由で新しい物件へ乗り換えます。今後どれだけ良い物件に引っ越しても、常に「もっと良い物件」を探し続けて乗り換え続けるのでしょう。

”そこに終わりがないから”です。

良い物件探し、良い異性探しには終わりがありません。一度アプリを開けば、今日も新しい物件が常に出てくるからです。

このスパイラルにハマると、たとえ付き合えたとしても、常に相手の欠点に目が行きがちになって「もっと良い人がいるはず」病を発症し、またマッチングアプリを開いてしまうわけですね。

 

マッチングアプリは普通の恋愛市場からみると相当「異常」であることを自覚しよう

マッチングアプリ

私が初めてツイッターやSNSで婚活アカウントのタイムラインを見たとき、正直に言って「異常」に感じました。

  • 今月だけでアポ10件目、本命くん以外はナシだからFO(フェードアウト)かなー
  • 今3人と同時進行でデート進めてるけど、銀行くんか商社くんかで迷ってる♡
  • 初対面でナシだったから速攻でLINEブロックしたわw
  • 2回目のデートで告白されて付き合った彼とは、1ヶ月で別れましたー。次だ、次!

「同時進行でデート」
「今月は10人とアポ」
「速攻でLINEブロック」

自然な恋愛市場ではまず出てこない言葉の数々。もはや別世界を感じました。

婚活サムライ
人との出会いってこんな軽いものだっけ?こんな簡単に切ったり捨てたりできるものだっけ?

マッチングアプリの世界は、自然な恋愛市場にいる人から見ると異常な世界であることを自覚しましょう。

「マッチングアプリとかしてる人は無理」という人は世の中にかなりいます。それは、こういう異常な世界に長く入り浸りすぎて、異常な価値観が染み付いてしまっているからです。

だから私は、マッチングアプリは長くやるものじゃないと常々思っています。

 

マッチングアプリは出会いも別れも「軽すぎる」

マッチングアプリ

結局はコレに尽きるんですよね。

マッチングアプリは良くも悪くも出会いが「軽すぎる」。簡単に繋がれるからこそ、切れるのもまた簡単です。

アプリでマッチングして、数回メッセージを重ねて、初対面から3〜4回デートして告白して付き合うみたいなスピード感はわりと普通です。まだ3〜4回しか会ったことない人と付き合うなんて、普通の恋愛市場では珍しいですが「この世界」ではこれが普通。

スタートがそんなノリだからこそ、別れるのもそんなノリ。

見切り発車で付き合ってみて、「あっ、やっぱ違ったわ。次だ、次」で速攻別れるのも「この世界」では普通なんです。

 

もっと良い条件の相手がいるはず! だってアプリには星の数ほど異性がいるんだから・・・!

 

繰り返しますが、私は”マッチングアプリにハマればハマるほど結婚は逆に遠ざかる”と思っています。

こうした異常な世界の価値観に染まって「慣れて」しまうことが、マッチングアプリのデメリットであり後遺症です。私も、マッチングアプリにやる上で常に気をつけるようにしています。

 

マッチングアプリで付き合ったカップルが簡単に別れないための対策

ランチデート

最後に、マッチングアプリというちょっと特殊な環境で出会ったカップルが別れないための対策として、最低限やっておいた方が良いことは2つ!

マッチングアプリは完全に退会して足を洗う

まずお互いに、マッチングアプリの世界からは完全に足を洗うこと。

コレができないと、必ずまた隙あればマッチングアプリを開いて「もっと良い人いるんじゃないか病」が発動してしまいます。

なので、付き合い始めにちゃんとお互いにマッチングアプリからは退会して、決意を固めることがマストですね。

 

「カップルとして」の交友関係を広げておく(共通の友人や知人を増やす)

マッチングアプリで付き合ったら、2人だけの関係から、もっと広い交友関係に広げましょう。共通の友人を作ったり、共通のコミュニティに所属してカップルとしての人間関係を広げることです。

お互いに共通の知人がいない状態だと、関係を解消するのもそれだけリスクゼロで簡単になります。

そこでカップルとして幅広く人間関係を構築しておくと、それだけ二人の関係は簡単には解けないものになり、強く結ばれることができます。

共通の趣味か何かでコミュニティに入って交友関係を作るのがおすすめですね。

 

まとめ

婚活サムライ
最後に一つ、女性のためにマッチングアプリの男側の本音を言っておくと、

男は相手女性とセックスする手段として「一度付き合う」という人がかなり多いです。

コレはヤリモクと警戒されない対策と同時に、形式上付き合ってしまえば継続的にセックスできてラクだからです。

あくまで目的はセックスであって、「付き合う」はそのためのコスパ良い手段に過ぎない男性がめちゃくちゃ多いことは知っておきましょう。

 

おすすめのマッチングアプリ3選

  • ペアーズ(公式アプリダウンロード)
    ……会員数最大、マッチングアプリの王者。とにかく人が多く、出会いを求める人はまずペアーズを始める。一番最初に登録しておくべきマッチングアプリ(メールアドレスのみで登録可能)。
  • Omiai(公式アプリダウンロード)
    ……結婚願望の強い真面目な人が多いマッチングアプリ。会員数も多く、アプリも使いやすい。結婚を視野に入れて出会いを求めるなら登録必須。
  • タップル誕生(公式アプリダウンロード)
    ……趣味コミニュティから繋がるマッチングアプリ。若い人が多く、用意されたデートプランを格安利用できる「デートパス」など独自のサービスあり。

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.