マッチングアプリ

マッチング成立したのにメッセージが返ってこないカラクリ・理由【マッチングアプリ】

プロフィール女性

マッチングアプリでは、マッチングしたのに相手から全くメッセージが返ってこないという摩訶不思議な現象がまぁまぁ少なくない割合で起こる。これは自分の容姿やスペックに関係なく、誰でも幾度かは経験があるはずだ。

モテない君
「マッチングしたってことはお互いに興味があるはずなのにメッセージ返さないってどういうこと!?」

と普通に考えたら誰でも思うだろうが、コレにはもちろん理由やカラクリがある。

男女別で事情が違うケースもあるが、考えられる理由を以下で挙げていく。

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    ハイクラス・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

【男女共通】相手が人気会員で、マッチングは「キープ」目的で押しておいただけパターン

これはマッチングした相手がいいね数の多い人気会員だった場合だ。これは人気者ならではの事情がある。

私もアプリのアルゴリズムで会員検索の上位に表示されることが1ヶ月か2ヶ月に1回くらいあり、そういう時は1日で50件以上のいいねが届いたりすることがある。

その時は「人気会員ってこんな感じなのか」と気持ちを味わうことができるわけだが、なんと言っても大量に届くいいねを捌く作業がなかなか大変なのだ。

次々と届く異性のプロフィールを書類審査のように秒速でジャッジしてスワイプしながら、少しでも気になる人がいたらとりあえずマッチングしておいてキープしておく。

そして全てのいいねを捌き終えたら、キープ(マッチング)していた人を改めてチェックするという流れになる。私の感覚的に、50人からいいねがきたらキープ(マッチング)しておくのは3人くらい、多くて5人いればいいほうだ。

それでも、5人全員と新たに同時進行でメッセージを開始するのはしんどい。なので相手の印象や出方をみつつ、マッチングでキープしていた中の何人かと繋がれれば・・・というイメージだ。

このような過程で、マッチング(キープ)はしたけどメッセージを返さない(相手からすれば返ってこない)現象が発生する。

つまり相手が人気会員だった場合、大量のいいねを捌く中でとりあえずあなたをキープ(マッチング)はしておいたものの、その後に整理して見返した段階でメッセージを返すのが面倒になった(他のキープ君を優先された)ということは起こりうるのだ。

人気会員の例

  • 100人からいいねが届く
  • スワイプで流し見ながら審査し、とりあえず残しておく人をマッチングしておいてキープ(5人)
  • キープ(マッチング)した中から、実際にメッセージ交換して関係を深めたい人を選ぶ(3人)

みたいなイメージだ。この場合、マッチングした中でも2人にはメッセージが返ってこず放置されることになる。

婚活サムライ
女性会員の方が届くいいね数が桁違いに多く、かつ女性の方が選定にシビアなため、男性ほどこのパターンの返事が返ってこない現象を経験しやすいと思ってます

 

【男女共通】相手がただの「いいね稼ぎ」が狙いだったパターン

これは相手がただ「いいねを集める」という目的でマッチングしてくる悪質なケース

このケースは、

  • 相手からいいねが来て、こちらが返してマッチングした
  • 一見すると自分と釣り合わなそう(どうみても格上のイケメン・美女)な相手

という場合に起こりやすい。

マッチングアプリでは基本的に、獲得いいねが多い会員ほど人気を集めやすい。なのでTwitterでのフォロワー稼ぎと同様に、マッチングアプリでもいいね稼ぎにあけくれる者がいる。

意図的にいいねを大量に集めるには、金を払って露出を増やす(一定期間、会員検索の上位においてもらう)方法が正攻法だが、セコい技として相手にいいねを送り、相手からマッチング(いいね!ありがとう)を返してもらうという方法がある。

この場合、相手から確実にマッチング(いいね!ありがとう)を返してもらうには、なるべく自分より格下スペックの相手を狙う。そういう人が普段は接することのない美女やイケメンからいいねがきたら、テンション上がってほぼ確実にマッチングを返してくれるからである。

欲しいのはいいねだけなので、相手からマッチング(いいね)が返ってきたら、もう用無しなのでメッセージを返すわけもなくマッチング欄から削除しているだろう。

最悪に手のこんだケースだと、はじめは美男・美女の写真とハイスペ偽プロフィールでいいねを大量に集め、いいねが集まった段階でプロフィールを本来のものに変えて、あたかも自分がいいねの多い人気会員かのように見せる人もいるから呆れるばかりだ。

Twitterで言うと、フォロワー数を増やすために無差別にフォローして、相手からリフォローが返ってきたらリムーブ(フォローを外す)という最も嫌われる行為である。

婚活サムライ
こういう人達がいるから、どんなにブサイク低スペックな会員でも少なからずいいねが届き、マッチングできるのがマッチングアプリです。でもメッセージは返ってこない。

 

関連記事
マッチングアプリで写真詐欺の男が多すぎる!偽イケメンの写真詐欺に引っかからない最低限の知識

マッチングアプリで横行している「写真詐欺」。プロフ写真を盛り盛りに加工しすぎて「もはや別人じゃん!」と思ったことはマッチングアプリやってれば日常茶飯事です。 一般的に写真詐欺というと女性が行うイメージ ...

続きを見る

 

【男女共通】相手がサクラやbotアカウントだったパターン

マッチングアプリでは、出会い目的でない業者アカウントが多数存在する。それはサクラのバイトが運用していたり、botと呼ばれるプログラムが自動でいいねをつけて回っていたりする。

目的は、いいね集めだったり、詐欺への勧誘・ぼったくり(美人局)目的で釣竿を下ろしまくっているなど色々だ。

男性であればプロフィール欄が空白の美女(外国籍で経営者・年収1500万みたいなプロフのやつ)からいいねが届くことがたまにあると思うが、あーいうアカウントも怪しい。というか確実に釣りである。

私も興味本位でマッチングを返してメッセージを送ってみたことが何回かあるが、ほぼ返事は返ってこないし、返ってきてもAIが対応しているような支離滅裂な文章だったり、日本語カタコトの外国人みたいなズレた文章だったりするのでお察しである。

詐欺やぼったくり目的の業者については、下記記事に見分け方を詳しく書いている↓

見分け方
女の業者・詐欺師
ペアーズにも業者はいる!その目的や手口、見分け方【ぼったくり詐欺・マルチ勧誘・営業】

に限らずですが、マッチングアプリにも業者やサクラが紛れ込んでいるのは事実です。 もう少しアンダーグラウンドな「出会い系アプリ」に比べると業者の数は全然少ないのですが、はいかんせん利用者がとてつもなく多 ...

続きを見る

 

また、万が一ぼったくりの被害にあった場合の対応も下記記事にまとめている。とくに男性が被害に遭いやすいので男性陣は注意。

対応編
【ぼったくり詐欺多発】ペアーズでマッチングしたら危険な女性(美人局)の特徴|被害にあった時の対応

婚活サムライこの度、私の友人がペアーズで見事にぼったくり詐欺の被害にあったので知見を共有しておきます。 のようなマッチングアプリでは、よく「女性がヤリモク男性の被害に遭うリスク」が叫ばれていますが、実 ...

続きを見る

【男女共通】ピックアップ(無料いいね)で押しただけで本気じゃなかったパターン

Pairs(ペアーズ) をはじめとする人気マッチングアプリの多くでは、1日に5人〜20人程度ランダムで選ばれた異性に対して無料でいいねを押せるピックアップシステムがある。

普通はいいねを押すと「1いいね」分を消費するので、いいねを押す人も吟味するものだが、「無料でいいねできるならテキトーに全員押しとこう」と考える人は結構いる(特に普段からいいね押しまくってるのにあまりマッチングできない人)。

あるいはそこまで行かなくても、普段のいいねなら自分基準で90点以上の人にしかいいねしないが、無料いいねであれば70点くらいの人でも押しておこうと考える人もいる(私はどちらかというとこのタイプだ)。

こうした「無料だったからいいね押しといた」という異性は、当然ながら本気度が普通いいねより低い。そのため相手からマッチングが返ってきたのをみて「あれ、こんな人いいね押したっけ?(覚えてない)」みたいなレベルのことも多々ある。

そんな温度感だった場合、当然ながらマッチングが返ってきても面倒になって放置することは十分考えられるだろう。

つまり、あなたがマッチングを返した相手は、異性の側であなたがたまたま無料いいねに出てきて「無料なら押しとこー」くらいのノリで押されただけだったのかもしれない。

 

【女性の場合】自分からいいねしたのに、マッチング後に男性からメッセージを待っているパターン

これは女性が、マッチングした男性からメッセージが返ってこない場合だ。

マッチングが成立したら、どちらが最初にメッセージを送るべきか問題がある。まぁ統計的には男性から送るケースが多いと思うが、男女関係なしに自然な流れでみたら、最初にいいねを送った方が相手のマッチング返しに対して「マッチングしてもらってありがとう」と最初に返すのが自然かと思う。

しかし女性会員は、自分からいいねを送って相手がマッチングを返してきてくれたとしても、自分からはメッセージを送らない(=男性から送ってくるべき)と考える人が驚くほど多い。私の実際の経験からしてもめっちゃ多い。

男性の私が言わせてもらうと、マッチングを返した女性でも「本命女性(アプローチしたい)」と「キープ女性(とりあえずマッチングはしておくか)」くらいのレベル差は当然ある。

本命女性であれば、どちらがいいねを送ったかなど関係なく私から積極的にメッセージを送っていく。

しかしそうじゃない場合、「ん〜微妙なところだけどとりあえずキープ(マッチング)はしておくか」くらいの女性であれば、マッチングだけしておいて、相手からメッセージが来れば対応するか考えるかぁ・・・くらいのノリになる。

この場合、もし女性側が「メッセージは男性から送るべき」と考えるタイプだった場合、お互いにマッチングしたのにどちらからもメッセージを送らないとう現象が発生するのだ。

婚活サムライ
女性もそういう人が多いと思いますが、「とりあえずマッチングだけしておいて、後から考えよう」みたいなノリでマッチングするケースは少なくないはずです

 

【最後に】ただ面倒になったから・・・という人も当然いる

マッチングアプリに対する真剣度は人それぞれ。

めっちゃ張り切って恋活している人もいれば、友達に勧められてなんとなくインストールしてみたもののめっちゃ大量の男からいいねが届いて、もうそれだけでしんどくなったから10分でアプリ消したわ・・・みたいな人もいっぱいいる。

なんとなく面倒になったから放置・・・みたいな人も、暇つぶしで初めてみたけど飽きたわって人も。

結婚相談所と違ってマッチングアプリは始めるだけならお金も掛からないので、真剣度は本当に人それぞれ。そう考えれば、マッチングしたのにメッセージが返ってこない人がいるってことも、なんとなく想像はつきやすいでしょう。

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    ハイクラス・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.