マッチングアプリ

マッチングアプリの初デートで失敗しないお店選びとマナー編!私が気をつけているポイント

デート
フツメン君
マッチングアプリでやっと初デートの約束したぞーーー!!!

このように舞い上がっている男性が気をつけないといけないのが、初デートのお店選びです。

とくにマッチングアプリでの出会いにおいて、初デートのお店選びは大事です。なにせお互いに初対面でいきなり一対一の場ですから、第一印象でハズしたらもう次はない面接試験です

初デートのお店選びは、相手に与える印象の中ではそこまで点数配分が大きい要素ではないかもしれません。しかし、マッチングアプリの恋愛は減点方式です。なので、無難に失敗しないお店選びを抑えておくと初対面でブロックされる率を下げることができます。

そこでこの記事では、実際にマッチングアプリで10人以上と食事をした私の経験から語れる『初デートで失敗しないお店選び』についてポイントをいくつか挙げていきます。

スポンサーリンク

初デートで使うならどんなお店がいいか?

「個室」あるいは「周囲と距離のある席」が取れる店

デート

私は、ディナーであれば必ず個室を、昼ランチであってもなるべく周囲と距離感のある席が取れるお店を選ぶようにしています。

マッチングアプリで初デート経験のある方なら多くが分かると思いますが、マッチングアプリでの「初めまして」の会話はあまり他人に聞かれたくないものです。

このご時世、見る人が見れば「あぁ横のテーブル、マッチングアプリの初対面だな」と分かります。そう考えると、恥ずかしい・あまり聞かれたくないと感じるのは当然。ファミレスや一般的なレストランのようにズラッとテーブル席が並んだようなお店だと、リラックスして気兼ねなくトークするのは難しいです。

その点、個室であれば周囲に会話を聞かれる心配がないので、落ち着いてリラックスして話せるのでベストです。

東京であれば個室がある居酒屋・ダイニングバーを探すのはまず困りません。食べログなんかでお店を探すときは条件に「個室」と入れて検索すれば色々と出てきます。

ただ、昼ランチで2名から使える個室があるお店を探すのはなかなか難しいです。なのでランチの場合は、周囲の席と一定の距離感があって二人の空間を作れるソファ席などを探しましょう。「地名 ランチ(カフェ) 個室」や「地名 ランチ(カフェ) カップル」などで検索します。

婚活サムライ
ちなみにもう少し細かく言えば、私は対面で座る席よりも、斜め横向きに座るL字型の席が一番好きです。

対面だと少し距離がある感じがするし、かといってカウンター席のように真横だと近すぎるので、「恋愛前提」だけど「初対面」の場合はL字型で並んで話すくらいが程よい距離感だと実感しています

 

お店の予算はディナー4000円〜6000円/ランチ1500円〜2000円くらい(東京の場合)

デート

初デートで使うお店は、安くもなく高すぎもしない、「普段同性の友達と飲みにいくお店より1ランク背伸びしたお店」くらいを目安にしています。

もちろん料金相場は地域によって全然変わりますが、私が住んでいる東京のお店で言えば、

料金の目安

  • ディナー:4000円〜6000円(1人)
  • ランチ:1500円〜2000円(1人)

これくらいの予算が出せれば、東京でも個室で雰囲気もオシャレなちょうどいいお店はゴロゴロ見つかります。

これがもう2割くらい安い大衆チェーン店になると初デートにはちょっと使いづらいし、周囲の客層も若くて騒がしい感じになるので雰囲気がぶち壊しになるリスクもあります(お互い慣れた関係になれば大衆居酒屋も全然アリだと思っていますけどね)。

逆に、一人1万円を超えるような高級店だと一般人には財布がキツすぎです。初デートは必ず私(男性)が奢るようにしているので、マッチングした女性と初デートのたびに数万円が飛んでいくようだと破産します(笑)。

婚活サムライ
そして、万単位の食事代を奢ったのに、その後に華麗にブロックでもされたらメンタルもキツすぎます・・・(笑)

なので、女性分まで奢っても計1万円に収まるくらいがちょうどいい所だと判明しました。

とは言え、アポ数をこなすと正直1回1万円でもイタいので、私はできる限り初デートはランチにするようにしています。

ランチだと雰囲気のいいオシャレなお店でも1人2000円前後くらいで済むので男性の財布に優しいし、1〜2時間程度でサクッと終わりやすい、お酒が入らないので女性側も安心といったメリットが多いです。

ただ、自分または相手が会社員だと平日ランチが厳しいので、どうしても混雑する土日ランチになるのがデメリットですね。

 

食べログなどレビューサイトの評価は星3つ以上のお店

レビュー

お店選びでグルメサイトのレビューをチェックする人は多いですが、個人的には星3以上あればさほど気にしません。できれば星3.5以上あればいいです。

食べログなど全てのグルメ検索サイトに言えますが、星4以上はかなり「ビジネス的な操作」が裏で働いているので正直さほどアテになりません(以前も、評価を高めるために多額の広告費を払ったり・・・など裏の問題があらわになりましたよね)。

別に星4つ以上のお店を避けるわけではないですが、星3.5以上もあれば星の数は気にしなくていいです。

逆に、星3未満のお店は何かしらヤバイ可能性があるので避けましょう。

お店側が意図的に評価を高く操作することはあっても、低く操作することはまずありません。つまり星3以下の低評価は実際の客がつけている可能性が高いので、低い評価はそれなりに信頼できます。

 

禁煙のお店(相手が非喫煙者の場合)

女性が喫煙者なら話は別ですが、そう多くはありません。

女性がタバコを吸わない場合、初デートのお店は当たり前レベルで「禁煙」の店を選びましょう。

大事な食事の最中にタバコの煙が漂ってきたりしたら最悪です。

スポンサーリンク

初デートのお店を利用する時のマナーや注意ポイント

デート

事前に苦手な食べ物を聞いておく

お店選びの際に女性に意見を聞くときは、

  • 「何か食べたいものありますか?(好きな食べ物ありますか?)」

ではなく、

  • 「何か苦手な食べ物・嫌いな食べ物はありますか?」

の方が相手も答えやすいのでスマートです。

ちなみに、相手から「なんでも食べられます」と返ってきた場合ですが、私は魚料理や海鮮系がメインのお店は避けるようにしています。

開くタイプの魚料理は食べ方が面倒で「綺麗に食べられるか?(相手のマイナス印象にならないか)」という不要なミッションが発生しがちなのがダメです。

また、海鮮系は実はちょっと苦手な女性が多いのが私調べで判明しています(とくに貝類など)。なのであえて海鮮メインのお店を選ぶ理由もありません。

 

お店の予約は余裕を持って5日前にはしておく

以前、金曜夜に初デートのアポを入れていたのですが、2日前にお店を探そうと電話したらどこも満席でかなり焦った経験があります。とくに「個室の席」など条件を持っているので、かなり探し回るハメになりました。

その時の教訓として、東京都心でお店を探す場合は、余裕を持って5日前には予約を入れておくようにしています。

婚活サムライ
都心の金曜・土曜の夜は人で溢れかえるので、そこにアポ入れる際はかなり余裕を持って予約しておきましょう。

 

事前にお店を下見しておくとベター(直接来店して予約する)

今の時代、食べログなんかでスマホから予約する人が多いですが、私は初デートで使うお店は必ず事前に下見に行くようにしています。

やはり、店の雰囲気や席の感じなどは実際に見てみないとなんとも言えません。ネットに掲載している写真は、かなり盛ってたり、古い写真がそのままだったり、酷いとイメージ画像(店の写真ではない)を使いまわしてたりするから信用できません。

なので、私は直接店舗に出向いて、席の感じなど実際に確認してその場で予約を入れるようにしています。

婚活サムライ
下見に行くの面倒なのは間違いないですが、初デートでハズレの店を選んでしまった時の後悔の方が100倍デカイですからね。

 

待ち合わせはお店がベスト

若干趣旨からずれますが、初デートはお店で待ち合わせがベストです。

というのも、外で待ち合わせる場合、女性が遠くから実物のあなたを確認して「思ってた人と全然違う!」となった時にそのままドタキャンされるリスクがあるからです。

ドタキャンされると精神的なツラさもありますし、お店のキャンセル料も発生してダブルパンチをくらいます。

その点、お店で待ち合わせであれば対面してからドタキャンされるリスクはないので安心です。

また、お店で待ち合わせれば移動時間の気まづさもありません。

駅などで待ち合わせると、駅からお店までの移動中の会話が絶妙に気まづくなりますよね? ちゃんとした挨拶やお話はお店についてゆっくりしてから話したいし・・・という気まづさに悩む人ほど、お店待ち合わせのメリットは大きいです。

 

まとめ

婚活サムライ
デートに使えるお気に入りのお店を2〜3件確保しておくと、その店をローテして初デートを使い回せるのでマッチングアプリの出会いでは役立ちます。

東京エリアの方であれば、渋谷・新宿・銀座の周辺でそれぞれ良さげなお店を開拓して確保しておくといいですね。

 

おすすめのマッチングアプリ3選

  • ペアーズ(公式アプリダウンロード)
    ……会員数最大、マッチングアプリの王者。とにかく人が多く、出会いを求める人はまずペアーズを始める。一番最初に登録しておくべきマッチングアプリ(メールアドレスのみで登録可能)。
  • Omiai(公式アプリダウンロード)
    ……結婚願望の強い真面目な人が多いマッチングアプリ。会員数も多く、アプリも使いやすい。結婚を視野に入れて出会いを求めるなら登録必須。
  • タップル誕生(公式アプリダウンロード)
    ……趣味コミニュティから繋がるマッチングアプリ。若い人が多く、用意されたデートプランを格安利用できる「デートパス」など独自のサービスあり。

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.