婚活・恋活

既婚者の方がモテるのはなぜ?独身男性より既婚男性の方が魅力的に見えてしまう理由

既婚者 モテる

最近はテレビをつければ必ずと言っていいほど不倫ネタが取り沙汰されていますね。いまこの瞬間も常に誰かが不倫をしていて、人間という性はもはや不倫には抗えないことを実感します。

さて、ここで一つ言えることは「既婚男性はモテる」ってことなんです。

Pairs(ペアーズ) のようなマッチングアプリにも既婚男性はウヨウヨいて女性を漁っていますし、女性も好きになる人はみんな既婚者みたいな人多いですよね。

なぜ、独身男性ではなく既婚男性がモテてしまうのでしょうか?

先日、「でんぱ組.inc」の元メンバー最上もがさんが持論を語ったツイートが話題になっていました。

要するに、独身男性ほど受け身がちで、既婚男性ほど心の余裕からガツガツ行くと。人類は歴史的に狩猟民族の血が流れてますから、女性には積極的に狩りをするオスほど魅力を感じる本能が刻み込まれているわけです。

ただ個人的には、この最上もがさんの主張には若干付けくわて言いたいことがあるので、「なぜ既婚男性の方がモテるのか?」について私なりの意見を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

既婚男性の方がモテてしまう根源的な理由は「メスの本能」によるもの?

デートの待ち合わせをする女性

いきなり生物心理学の話になってしまいますが、メスが配偶者となるオスを選択するときに、”他のメスが選んでいるオスを選択する”という現象を「配偶者選択の模倣」と言います。これはヒトだけでなく鳥類や魚類など他の動物にもみられる習性です。

メスが本能的に配偶者に求めるものは「自身や子供の身の安全を守ってくれるチカラ」です。人間風に言えば「養うチカラ」ですね。

しかしこの養うチカラは、容姿の良さなどとは違って、外見から推し量ることができません。

そこで、メスがどうやってオスの養うチカラを見定めるのかというと、「他のメスに選ばれているかどうか」を見るのです。

養うチカラ自体は見えなくても、他のメスに選ばれているということは、それが「実績」として養うチカラがあることの保証・証明となります。だからメスは、他のメスが選んでいるオスほど本能的に魅力的に感じるようになっているわけですね。これが「配偶者選択の模倣」です。

つまり、既婚男性ほどモテてしまう一番根源的な理由は、女性の本能に刻み込まれた「配偶者選択の模倣」によるものだと言えるかもしれません。

婚活サムライ
と言いつつ、こうした心理学は一説に過ぎないのであしからず

 

既婚男性がモテるんじゃなくて、モテる人から既婚男性になってるだけじゃない?

既婚男性ほどモテる理由について、恋愛市場では色々と言われていますね。

  • 心の余裕があるから魅力的に見えるから
  • 既婚ということは経済力があるから
  • 1人の女性を射止めた実績から、ガツガツいく性分があるから
  • 背負うもの(家族)を持っている人の方が責任感があって魅力的だから

などなど。

ただ、なんだかんだ私が率直に思ってるのは、

「既婚男性だからモテるわけじゃなくて、モテる人に既婚の割合が多い」っていうだけだと思ってます(笑)。

 

普通、モテる人からサクッと結婚していきますよね。なので、モテる人の既婚率とモテない人の既婚率を比較したら、絶対にモテる人の既婚率の方が高いはずです(調べたわけではないですが)。

なので、モテる人の既婚率が高くなるのは至極当たり前です。

なので因果関係が全く逆。既婚だからモテるんじゃなくて、元々モテる人ほど既婚者なだけです。

 

既婚者が好きなのは男性も同じ! 人は「人のもの」ほど欲しくなる生き物

最後に少し下世話な話になりますが、男性はみんなお世話になっているであろうFANZA(旧DMMアダルト)で人気トップの鉄板ジャンルって何か知っていますか?

答えは「寝取られもの(NTR)」と「人妻もの」です。

出典:https://special.dmm.co.jp/fanza/feed/news/fanza-report-2018-doujin

AVの話は掘り下げませんが、

要するに何が言いたいかというと、"人間というのは人の物ほど欲しくなる生き物である”ということです。

既婚者を欲しくなるのは女性だけでなく、男性もそうだということですね。

ちなみに、私の友達で既婚者ばかり好きになってしまう独身女性がいるのですが、その理由を聞いてみたところ、

 

”既婚者の男にはセックスの気配がする!!”

 

と恥ずかしげもなく主張しておりました。ご査収お願いいたします。

婚活サムライ
やっぱり、生物の本能的に性的な魅力って大事なんですね

-婚活・恋活

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.