婚活・恋活

男が正直に答える「結婚願望がない彼氏とは別れるべきか」の残酷な答え

カップル

彼氏とそれなりの期間付き合ってるけど、彼氏に結婚願望がない……

このまま付き合っていていいのだろうか?

早いうちに別れた方がいいのだろうか?

 

こんな悩みを抱えている女性に対して、「結婚願望がない男側」だった経験がある私が正直な本音を語っていきたいと思う。

私は、5年付き合った彼女と別れた経験がある。理由はまさに、結婚に踏み切らない私に対して、我慢の限界だった彼女が別れを切り出したものだった。

この記事では私の反省をしたいわけではなく、世の中の結婚願望がない男(彼氏)がどういう思考回路を持っているのかを女性に伝えるための記事にしたい。

それに先立って、まず私の結論を言っておくと、

 

(あなたに結婚願望があるのであれば)

結婚願望のない彼氏とは早いうちに別れた方がいいと思う。

 

以下で男の本音を説明していこう。

なお当記事は、概ね20代〜30代くらいの結婚適齢期の男女を想定して書くのであしからず。

スポンサーリンク

彼氏の「結婚願望がない」は、”結婚するまでの彼女ではない”が本音

仕事する男

まず、男の「結婚願望がない」という問題にメスを入れたい。

昨今は結婚願望がない男が増えているなんてニュースで言われたりもするが、本気で「結婚というものを絶対したくない」という男はほぼゼロであることを断言できる。

あり得ない話ではあるが、例えば新垣結衣と結婚できるチャンスがあったとして「結婚しない」を選択する男は皆無だろう。日頃から「結婚なんてメリットないだろw」とのたまってる男も土下座して新垣結衣と結婚したがるはずである。

つまり99%の男の「結婚願望がない」は、イコール、

 

「結婚したいと思える理想の相手と結ばれないのであれば結婚しなくていい」の意味である。

 

いい年で彼女と付き合っているのに結婚願望がない彼氏というのは、内心では彼女のことを「結婚するまでの相手ではないかも…」と考えている可能性は低くない。

彼氏の思考回路としては、

婚活サムライ
もし結婚するとしたらもっと可愛い子がいいよなぁ…

まだ今後、可愛い子と出会えるチャンスが来るかもしれないし、そっちの可能性にも賭けたいよなぁ…

なんて考えながら、裏で密かにマッチングアプリに登録してみたりするのである。

 

上記のように、彼氏がもし「もっと良い女と出会える可能性を捨てきれない」ケースというのは、

  • 彼女のルックスがストライクではない
  • 彼氏が妥協で付き合った(あるいは彼女の方から告白した)

といったケースにかなり多い。

それぞれ説明しよう。

 

ブサイクな彼女との結婚に悩む彼氏パターン

彼氏

数年付き合っているという時点で、性格的な相性は合うのだろう。それでも彼氏が結婚しようとしないのは、やはり「もっとドストライクのルックス」への憧れを捨てきれないのである。男というのはやはり「可愛い奥さん」への憧れが半端じゃないのだ。

「可愛い奥さんと結婚する」=「三菱商事に就職する」

くらいのとてつもないステータスがある。

女性からしたら死ぬほどくだらなく思うかもしれないが、悲しいことに男というのはそれほど見栄を張ることに命をかける単細胞生物なのです…。

こういうとクズ男を連想しがちだけど、割と普通に真面目な男でも「優しい(けどブサイク)今の彼女」をとるか「もっと可愛い彼女」を追い求めるか、悩むケースはある。

理屈では「結婚するなら顔より性格」とか、「年取ったら誰しもルックスは崩れるんだから、性格の良い子と結婚した方がいい」ということは理解している。頭では十分すぎるほど理解しているのだ。

しかし、本能が、オスとしての本能がどうしても「可愛い奥さん」への憧れを捨てさせてくれないのである。

苦しいほどに、理性と本能は別次元なのである。

理屈でいくら「顔より性格だ!顔より性格だ!」と言い聞かせても、本能はやっぱり可愛い子を求めるのだ。

彼女と街を歩いているとき、ふとすれ違ったカップルの可愛い彼女を見るたびに「俺もできるならああいう…」なんて自然に出てきてしまう本能的な感情と闘っているのである。そして無理やり理性で抑えるのだ「いや、顔より性格だろ!」と。

こうした理性と本能のギャップに苦しむ男はめちゃくちゃ多いのである。

 

2ちゃんスレッドでも、顔以外は完璧だけど顔だけが全く好みじゃない彼女と結婚を悩む男性のまとめが色々あるが、結婚するなら性格で選ぶべきか、見た目の好みも大事にすべきかで激論がされており、男の本音を垣間見ることができる

「まじでつらい 。ふるのも罪悪感やばい 」

「多分結婚したらすげー幸せだと思う ぶすだけど」 

「あと友達に未だに彼女の写真を見せれてないねん 負けた感がする 」

引用:【悲報】ワイの彼女ブスなこと以外は完璧

 

「まずはコラッタでレベル上げのつもりで ここまできてしまった」

イッチが捨てたらもうもらい手なさそうやな)
「> それわかってるやろうからかなり結婚したがってる。彼女の友人談ではワイがなかなかプロポーズしないからときどき悪い未来を考えて泣くらしい 」

「プロポーズは考えてるんやが
街なかですこし可愛い子見るたびに ワイの人生これでええんかって?おもうんや」

引用;六年付き合った彼女がブスやから捨てたいんやが 

 

彼氏が妥協で付き合っていたパターン

上記のスレッドの発言で、

 

「まずはコラッタでレベル上げのつもりで ここまできてしまった」

 

というものがあるが、これが「そもそも彼氏が妥協で付き合い始めたパターン」を非常によく表している例えだ。

 

この場合、彼氏としては最初から結婚前提で付き合い始めたわけではなく、「(独り身でいるよりは)とりあえず彼女というものがいた方がいい」というのが付き合った本音だ。

あるいは彼女の方から告白されて、内心そこまでストライクではなかったけどOKした場合も同様だ。

なぜ男というのはそこまで好きじゃなくても女性と妥協の付き合いができるのかというと、やはり手軽にセックスができるからに他ならない。とくに男性が童貞だったら尚更だ。もはや誰でも良いから付き合ってセックスをしてみたい!という意思は強い。

女性からしたらブチギレポイントだと思うが、この記事は本音を書くと約束しているのでオブラートに包み隠さず書くことにする。

婚活サムライ
とりあえず付き合えばセックスには困らないし、正直好みじゃないけど付き合っとくか…

愛ではなくセックスのため付き合うという発想が、男にはマジで普通にあるのである。マジで。

そうやって彼氏の妥協で付き合い始めたカップルの場合、当然ながら彼氏にとっては結婚したいほどストライクの相手では元々ないのだから、結婚には踏み切れない。しかし付き合っていればセックスはできるので、現状は維持していたい。

そしてもし今後、もっと可愛いストライクの子と出会えたらいいな…

なんて考えているのが、男の本音である。

スポンサーリンク

彼氏は彼女からフラれるのを待っている…?

離婚

ここまで、付き合っているのに結婚しようとしない彼氏の思考回路について書いた。つまり、現状キープしつつも「結婚するならもっと理想の奥さんがいい」の夢を捨てきれない坊や状態だ。

しかし当然、彼女が結婚を望んでいること、そして自分が結婚に応じないことで彼女の貴重な時間を奪っていることは分かっている。そのことに罪悪感を覚えている男は意外と多い。上記の2ちゃんスレでもスレ主にその心情は表れている。

しかし情けないことに、男が自ら彼女をフるという選択肢は取れない。現状のぬるま湯が居心地いいからである。

彼女がいればセックスもできるし、世間体もいい。現状をキープしつつ、いざもっと理想の女性と出会えたら、その時に別れればいい……そう考える。

しかし、そう考えるたびに芽生える罪悪感。

こんなクソみたいな考えの自分のために、貴重な若い時の時間を失っていく彼女がかわいそうでならないのだ。

 

あぁ…いっそ…

彼女の方から早くフってくれないかな……?

自分からフるより、その方が楽だ…。

 

彼氏が結婚願望に目覚めるとしたら30代中盤

ある程度の期間を付き合ってきた上で彼氏に結婚する意思が見えない場合、彼氏の思考回路は当記事で書いたような状態である可能性が高い。

この場合、現状で結婚の意思がない彼氏を信じていくら待っていても、彼氏の気が変わる可能性は残念ながら高くはないが、それでも彼氏が結婚に目覚める可能性があるとしたら彼氏が30代中盤に差し掛かってくる頃だ。

この30代半ば男性の心情にどんな変化が起こるかというと…

いよいよ「理想の女性と出会って結婚するのはさすがに厳しい年齢かも…」という諦めが出てくるのだ。

容姿的に男性の憧れる可愛い奥さんは20代〜30歳前後くらいのイメージだろう。男がまだ30代前半であれば、30歳前後の女性と付き合える可能性は残されている。

しかし35歳にもなると、30歳以下の女性とイイ感じになるのは非常に難しくなることを実感する。これはマッチングアプリでもしていれば顕著に分かるだろう。

35歳で未婚となると、世間の見る目もだんだんと気になり始める頃だ。

さらに統計によれば、35歳時点で未婚の人が10年後に結婚できている確率は3%という残酷なデータが出ている。

30代も半ばになってこの現実をリアルに体感しはじめたとき男は…

婚活サムライ
もう理想の可愛い奥さんと出会うのはさすがに無理そうだ…

これ以上年を取ると、結婚自体ができなくなって生涯独身の可能性が高くなる…

もう、できる時にできる人と結婚しておくべきか

という考え方に変わっていくのである。

中年独身男性

こんな未来になるよりは、理想とまではいかないが悪くない彼女と結婚した方が全然いいはずだ。

これも妥協の結婚ではあるが、このようにして彼氏に心の変化が現れる可能性は多々ある。

参考記事独身男性の末路が悲惨すぎる・・・。結婚を諦めた男たちの孤独と後悔とは

 

【結論】結婚願望のない彼氏とは早く別れた方がいい

彼氏が30代半ばになって上記の「妥協の結婚」に気が変わるまで粘れば結婚できるかもしれない。しかし、そんな可能性にそこまで我慢できる女性は早々いないだろう。

つまり結論として、結婚願望のない彼氏とは早く別れた方がいい。

残酷なことではあるが、現状を維持すればするほど、貴重な若い時間がどんどん無駄に流れていくからだ。いつだって今日という日が一番若い。女性にとって「若い」ということがどれだけ貴重なものかは女性の方が理解しているだろう。

 

「結婚する気がないなら別れよう」

 

そう言えばいい。

彼氏も内心では、その言葉を待っているかもしれない。

 

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

-婚活・恋活

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.