マッチングアプリで女性からデートに誘うのはアリ?男から誘われない理由【男が本音を答えます】

当ページにはプロモーションが含まれています。

マッチングアプリでの初デート(初対面)は男性側から誘うケースが多いと思うが、女性から誘っちゃいけないなんてことは全くない。

女性からしても、メッセージを一定期間重ねているのに男にまるで誘ってくる気配がないと不安だろうし、かと言って「女から誘ってもいいものなのかな・・・?」なんて考えてしまうだろう。

なので、男である私がその点について答えていく。

まず結論として、

 

女性から誘うのは全然アリ(むしろ嬉しい)

 

ということはテンション上げてお伝えしていく。

 

なかなか誘ってこない男に対して、女性側の心配は以下の点だろう。

  • 「誘ってこないということは、私に興味ないのかな?」
  • 「こちらから誘っても断られるんじゃないか?」

まず女性に知っておいてほしいのだが、基本的に女性に誘われて嬉しくない男など存在しない。

それがたとえ好みの女性からではなくても、「女性からアプローチされた」という事実だけで男はニコニコになる。間違っても悪い気はしない。これは100%間違いないので信じていい。

メッセージがある程度続いている時点で男性側が女性に興味がないなんてことはないので、この時点で女性がデートに誘って男が断る可能性はかなり低い(ただ後述するが、最初の誘いは軽いお茶かご飯程度がいい)。

では、なぜ男性からなかなか誘わないのか?

以下で考えられるパターンと男の心理について書いていく。

 

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴


ペアーズ公式サイト
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い
目次

男がなかなか誘ってこない理由4パターン

悩む男

1. 男が奥手で慎重すぎるパターン

最も考えられる可能性が、男が奥手なタイプで誘うタイミングに慎重になりすぎているパターン。

今までの人生でそこまでモテてこなかった男性にとって、女性をデートに誘うというのは女性が考えている100倍難しいことだ。

デートに誘う勇気、そして誘ったものの断られた(あるいはフェードアウトされた)ときの心理的ダメージを考えてしまって、どうしても慎重になってしまう。

誘いたくないわけではない。「どのタイミングで」「どう」誘えばいいのか分からず足踏みしているだけだ。

奥手な男性ほど無駄に心配性だ。早いタイミングでデートに誘うと「早すぎるんじゃないか?」「軽い男だと思われないか?」といらない心配をしてしまう。

だからGoogleで「マッチングアプリ 初デート タイミング」などと検索して調べているだろう。すると「1ヶ月程度はメッセージを重ねてから」なんて記事もあったりするもんだから、それを鵜呑みにして1ヶ月はメッセージをやり続ける考えかもしれない。

このように、奥手で慎重な男はかなりフットワークが重いので、なかなか誘われないのはそういう相手だからという可能性がある。

 

2. 相手が複数女性と同時並行しているパターン

次に考えられる可能性は、男が同時並行で複数の女性とコンタクトしているパターン。これは正直に私のパターンである。

実際に会ってみたいなという女性が複数いて同時にメッセージをやり取りしているとき、僕の場合は基本的に1人ずつ順番に会う約束を取り付けていく。

なので、なんとなく会話の流れから誘える感じになったA子さんを初デートに誘い、A子さんとの段取りがついてからB子さんを誘ってみる・・・という感じである。そうすれば予定がかぶる心配もないしスケジュールを取りやすい。

なので、メッセージ交換段階であなたが第一候補ではなかった場合、デートに誘われるのは順番待ちの可能性もあるだろう。

 

3. 女性から誘ってくるのを待つタイプの男パターン

個人的に信じられないのだが、ごく稀に、女性から誘われるまで動かない男というのがいる。

こういう男は受け身な女性が嫌いなタイプで、まるで試験官かのように上から目線で女性が誘ってくるか試しているのだ。

 

「なんで男から〇〇しなきゃいけないの?それ誰が決めたんですか?」

「女さんってさぁ、待ってれば相手からなんでもしてもらえると勘違いしてるじゃん?(主語がでかい)」

 

みたいなことを言うタイプで、基本的に女性という生き物に恨みを持っている人が多い。これまでの人生で女性に相手にされなかった非モテの典型的思考である。

恨みを持つまではいかないにしても、恋愛という世界において”男からアプローチすべき”という男不利なルールに強い不満を抱いているタイプなのは間違いない。

こういう男と付き合うと大体が面倒なことになるので女性は注意してほしい。

 

4. コロナ禍の状況でデートに誘っていいのか迷っている

ご時世がご時世ですからね。

とくに首都圏のように非常事態宣言が頻繁にでるエリアだと、デートに誘っても「世の中の空気読めよ」みたいな受け取られ方をするかもしれません。

なので、コロナが落ち着くタイミングまで待っているのかも・・・?

【まとめ】女性から初デートに誘うのは全然アリ

以上の通り、なかなかデートに誘ってこない男にはいくつかの事情が考えられる。

もし女性側がそう感じたのであれば、男としてはぜひ女性から積極的にデートに誘えばいいのに、と感じている。

女性から誘われて嬉しくない男は地球上に存在しないし、マッチングしてメッセージを重ねている時点で男側に断る理由もないだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次