マッチングアプリ初デートのお会計で奢ってくれた後の女性はどう反応すべき?【食事後の対応】

当ページにはプロモーションが含まれています。

マッチングアプリのデートで食事代など男性に奢るケースは多いと思いが、女性の立場からすると奢ってもらった時のリアクションどうするのが正解なの?って考えること結構あると思う。

財布出した方がいいの?とか、どこまで「いえいえ私も半分出しますよ」って対抗すればいいの?とか。

男性である私は初回デートは必ず奢るのだが、「ここは自分が出しますよ」と言った時の女性のリアクションは何通りかあって、反応の仕方によって印象が良くなったり、逆に悪くなるケースも確かにある。

なのでこの記事では、男性である私が、奢られた時に女性がどういうリアクションをすると嬉しいか? またどういう反応されると残念かについて男性視点で語ってみたいと思う。

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴


ペアーズ公式サイト
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い
目次

【男ウケが良いリアクション】財布を出し、1〜2回粘って、「次は私が出しますね」ですぐ降りる

デート

まず結論から言うと、私が一番気持ちよく奢れる女性のリアクションはこれ。

会計がくる

男「ここは自分が出しますよ」

女「あ、いえいえ私も(財布を出す)」

男「いえいえ、今日は自分がお誘いしたので」

女「じゃあ、次回またご一緒できたら私が出しますね(ニッコリ)」

細かい文言は置いといて、ざっくり流れだけ見るとこんな感じになる。

もう少し細かいポイントを押さえておくと、

1回は「私も…」と言ってほしい

99%の男は、奢られて当たり前と思っている女が大嫌いである。理屈ではなく、本能的な嫌悪感である。

なので「いえいえ、私も出しますよ」のリアクションは絶対に1回入れた方が印象がいい。

こちらとしては奢ることは決めていても、すんなりと「あ、ありがとうございまーす」みたいな反応をされると少しピクんとくる。女性の言い分もあるだろうが、これはもう感情の問題。大半の男はこういう女性に嫌悪感を抱く。

巷の恋愛コンサルがなんと言おうが、男である私は「いえいえ出しますよ」と素振りを見せない女性に対してマイナス印象を抱く。これは事実である。

演技だろうと社交辞令だろうとなんでもいいから、一度は断る姿勢を見せた方がいい。こんなたった一言入れとくだけで印象をグッと良くできるのだから、やっといて損はない。

その際に「財布を出した方がいいか問題」がある。

結論として、財布は出した方が無難だ。

「いえいえ、私も出します」と口で言うわりに財布を出す素振りが一切ないと、言動が一致してない感が半端じゃないからだ。こっちの目にはとても不自然に見えてしまう。

なので、財布をゴソゴソ出しながら「いえいえ、私も半分」と言えばいい。難しいことはない。コレだけでベストな印象を与えられる。

拒みすぎても逆に面倒なので、すぐ受け入れることは大事。

「いえいえ、私も出しますよ」の拒みは、1回か多くても2回でいい。

こちらは奢ることは決めている。「出しますよ」「いえいえ」「いえいえ」「いえいえ」の往復が何回も続くと正直面倒なのである。そもそも本気で出そうとしなくてもいい。そこは男を立てる意味でも、奢られて正解なのだ。

女性が「私も」と言ったら、こちらも「本当に大丈夫ですよ」みたいに返すので、そこで受け入れてくれるのが一番スムーズ。

でも女性としては「1回ですんなり受け入れると、最初からそのつもりだった感が出るんじゃ?」と勘ぐってしまう人もいるかもしれない。

そこで次のポイントである。

拒んでしまった結果、割り勘にされてしまったら?

本当にごく稀に、「いえいえ私も払いますよ」と社交辞令で返したら「あ、本当ですか?では割り勘にしましょう」みたいなことをいう男がいる。

その場合、そんな人は男としてダメだと思うので仕方なしに割り勘で払ってサヨナラ。切ればいいと思う。

「あーそういう小さい男だったのね」と判明させるためのお代だと思えばいい。

「次は私が出しますね」の一言で奢ってもらうのがベスト

奢ってもらうことを受け入れる建前として、これほど満点の回答はない。

男からしたら、話が早いし、奢ってもらうだけの女性じゃないのも分かるし、女性が次も会ってくれる意思を見せてくれているようでめちゃ嬉しい。

たった一言で3つのメリットがある。これは男側の視点。

女性側の視点で気になるのは、

  • もし次会う気がしない男性だったら?
  • 次本当に自分が奢らないとダメ?

という2点だと思う。

 

まず、もう次はないなと思った男性だった場合だが、そのときは1回拒んでから「じゃあ、今日はご馳走になります」でいいかと思う。「次は私が奢りますね」の方が男は確実に嬉しいが、相手に脈ありと誤認させてしまうのもイヤ・・・と言う場合は仕方ない。

次また会ってもいいなと思う男性であれば、「次は私が」の方が100%おすすめ。男性側が「もうこの子はないな」と思ってるかもしれないけど、それでも女性が次も会いたい意思を示してくれてイヤな気持ちになる男はいません。

 

続いて、次奢ると言ったら本当に奢らないとダメ?という心配だが、こんなのは奢ってもらう建前なので別に気にしなくていい。初回デートで奢るような男であれば、基本的にデート全奢りか割り勘タイプである。

本当に女性に奢らせる男はそういないだろうし、もし「今回はキミが奢るって言ったよね?」と言ってくるような男なら人間的にアレ判定なのでそっと離れて正解である。

 

申し訳なさそうにするより、笑顔で「ごちそうさまです!」が良い

奢ってもらうとき、申し訳なさそうな顔を見せるか笑顔を見せるか?

男性側からすると、断然笑顔を見せてくれた方がいい。

その方が奢る側も気持ちいいからである。

奢ってもらうときの女性の反応についての男性陣の評判|財布は出した方がいい

ランチデート

上記のことは私個人の意見であるが、巷のみんなはどう思っているのか少しTwitterで調べてみた結果、

やはり、女性は嘘でも財布を出した方が印象がいいことは間違いなさそうだ。

ご覧のように、男性側の印象としては「財布を出さない女性はマイナス印象」でファイナルアンサーだ。

女性からすると「どうせ奢られるのになんで?面倒じゃね?」みたいな気持ちもあるかもしれないが、男側も理屈じゃなくて気持ちの問題で財布を出さない女に生理的に嫌悪感を持つ生き物だとでも思っておけばいい。

財布を出して「いえいえ私も」と1回素振りを見せるだけ。たったこれだけで相手に好印象を与えられるのだから、合理的に考えてやらない理由がない。

男に気持ちよく奢ってもらうための建前と思えばいいのである。

 

食事を奢ってもらった後の女性の対応はどうすれば良いか?

マッチングアプリをする女性

食事を奢ってもらった後の女性のフォローは、相手に対する脈あり/脈なしで対応が変わるだろう。

脈あり(また会いたい相手)なら次回デートの約束を取り付ける

脈ありの相手であれば、前述の通り「次は私が出しますね!」とでも言って次の約束を匂わせるのが、男性側としては一番高感度が高い。素直にめちゃくちゃ嬉しいしテンション上がりまくりである。

男性側からしたら、その一言だけで「脈あり」という判断になるし、次回デートの約束を提案しやすくなる。

別に「次は私が出しますね!」と言ったからって、本当に次回デートで出さなきゃいけないわけじゃない。まともな男だったら「次は私が出しますね = また次も会いたいです」という主張に脳内変換できてるはずなので。

逆に言えば、次回デートで男がもし「今回は奢ってくれって言ってましたよね?」みたいなこと言ってきたら99%地雷なので、アウト判定してフェードアウトを考えた方がいいと思う。

 

脈なし(フェードアウトしたい)相手でも、お礼LINEは一言でも必ず入れておく

奢ってもらった相手が「正直、次はないな・・・」という相手だったとしても、初デート後に一言「今日はご馳走様でした」とお礼LINEは入れておいた方が絶対にいい。

男としては、ご縁がない相手だったとしても、お礼LINEがあるかないかだけで精神的にかなり違う。というか、奢ってもらっておいてお礼LINEもせずにフェードアウトするような女性にはかなりストレスが溜まるものだ。

男の心理的に、フェードアウトされるだけでもショックを負うのに加え、金銭的負担までしたのにお礼すらないと「怒りの感情」が芽生えてしまう。

この怒りの感情が、相手への暴言だったり晒しだったり、ひどいと恨みストーカーといった加害行為につながってしまう(マッチングアプリなんてただでさえ”やばい人間”も多いので危険度高い)

なので女性へのアドバイスとして、相手の怒りとか恨みを芽生えさせず穏便に終わらせるという意味でも、お礼LINEを一言だけ入れてからフェードアウトすることをおすすめする。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次