マッチングアプリ

【自撮りNG】ペアーズのプロフィール写真は他撮りが好印象!プロカメラマンに撮ってもらうのは引かれるリスクも?【マッチングアプリ】

自撮り写真を撮る男性

Pairs(ペアーズ) のようなマッチングアプリでは、プロフィール写真が命であることは言うまでもありません。

プロフィール審査は倍率100倍の一次予選。外見の一次審査に通過した者のみが「中身」のステージに行けるのです。

と言うわけで今回は、「プロフィール写真には一番こだわりましょう」という話なのですが・・・

 

婚活サムライ
皆さん、

キメ顔の自撮り写真を載せちゃってませんか?

 

私も最初にやらかしてしまった過ちなのですが、

マッチングアプリの世界では、自撮り写真は想像以上に印象が悪いようです・・・(とくに男性の方がマイナスイメージ)

それが分かってから、速攻で自撮り写真を取り下げ、ポイントを抑えた他撮り写真(第三者が撮った写真)に変更したところ、プロフ写真一枚の変更でいいねの付き方もマッチング率も体感で10%以上は上がったように思えます。

今も自撮りのプロフィール写真を載せちゃってる人は、下記を参考にしてください。

 

おすすめのマッチングアプリ3選

  • ペアーズ(公式アプリダウンロード)
    ……会員数最大、マッチングアプリの王者。とにかく人が多く、出会いを求める人はまずペアーズを始める。一番最初に登録しておくべきマッチングアプリ(メールアドレスのみで登録可能)。
  • Omiai(公式アプリダウンロード)
    ……結婚願望の強い真面目な人が多いマッチングアプリ。会員数も多く、アプリも使いやすい。結婚を視野に入れて出会いを求めるなら登録必須。
  • タップル誕生(公式アプリダウンロード)
    ……趣味コミニュティから繋がるマッチングアプリ。若い人が多く、用意されたデートプランを格安利用できる「デートパス」など独自のサービスあり。

スポンサーリンク

 

ナルシスト判定?ペアーズでプロフィールに自撮り写真はマイナス評価

自撮り写真を撮る男性

どの角度から撮ってもイケメン・美人! みたいな勝ち組でもない限り、普通の人は自撮りのキメ顔の方がイケてるように思えるものですよね。

しかし、自撮りって写真自体がイケてるかどうかと別次元で

  • 「自撮りを撮っちゃうナルシスト」
  • 「写真撮ってもらう友達いないやつ」

という判定が強烈にマイナス印象なんですよね。

友達や集団と一緒に撮った自撮り写真は別ですよ。

 

私がこの事実にはっきり気づいたのは、とある可愛い女性のプロフィール文にこんな注意書きを見たからです。

28才女性

プロフィール写真がない方、プロフィール写真が自撮りの方は申し訳ないですがスルーさせて頂きます。

まさにプロフィール写真に自分史上最高のキメ顔(自撮り)を載せちゃっていた私は、これを見た瞬間に動揺して胸がザワザワしたのを覚えています。

婚活サムライ
もしかして俺・・・ものすごいイタい男になってるんじゃないか・・・??

女性が男の自撮り写真を見てどう感じているかは、実際の声を聞いた方が早いです↓

 

どうでしょう、この女性陣の自撮りに対する反応。

速攻でプロフィールから自撮り写真を消し去りたくなりませんか?

 

婚活サムライ
悪いことは言いません。今すぐ自撮り写真を消しましょう。今すぐです。

仕事も全て投げ捨てて今すぐ自撮り写真を消すのです。

(とくに最悪なのが、トイレや洗面台の鏡で撮ってる自撮り写真。まず鏡汚ないから拭けよって感想しか出ないそうです。南無阿弥陀仏)

 

マッチングアプリで好印象を持たれやすい他撮り写真のパターン

というわけで、マッチングアプリのプロフィール写真は「他撮り」が圧倒的に好印象です。

私が血眼になって女性の口コミを調べたり、人気男性会員のプロフ写真を見まくって研究した結果、好印象を持たれやすいプロフィール写真の鉄板パターンがいくつか判明しました。

1:みんなでワイワイ系写真

飲み会でもイベントでも何でもいいですが、集団でワイワイしているところの写真です。

友達がちゃんといる陽キャラアピールができる写真であり、一番無難かつ使っている人も多いパターンです。

写真から伝わる明るい空気感が、見る方にも自然と好印象を与えます。笑顔はマストです。

 

2:スポーツ・アウトドアなど爽やか・健康的な写真

トレーニングする男性

モテる男といえば、爽やか & スポーティです。

週末のフットサル写真、スポーツウェアでランニング写真、ロードバイクに風景写真、ジムで筋肉トレーニング写真などは鉄板ですね。

アウトドアを感じさせる一枚があると、爽やかで健康的なメンズを演出できて好感度が上がりやすいです。

婚活サムライ
とりあえず、フットサルの写真載せてる男ちょっと多すぎな

ただし、こうしたアウトドア系はやりすぎ注意。男くさ過ぎたり・暑苦しくなるような写真は一部の女性から敬遠されがち。とくに筋肉自慢の人たちはやりすぎ注意です。

 

3: 子供と触れ合う写真

姪っ子・甥っ子を使うのが常套手段です。

子供と笑顔で触れ合う写真をアピールすることで、女性側に結婚後の良きパパの顔をイメージさせることができます。

20代半ばくらいのまだ若い男性がやると狙ってる感がありますが、アラサーくらいの男性であれば子供効果は絶大です。

 

4:「仕事上の自分」がわかる仕事姿の写真

歯医者

男性の仕事姿はやはり格好いいもの

士業の人や、専門職のユニフォームがある人は、「仕事上の自分」を切り取った写真はかなり効果的。医師や歯科医の白衣姿とか効果は絶大です。普通のサラリーマンでもやはりスーツ姿はスタイリッシュに見えて外さないので損しません。

それ自体が好印象につながるほか、職業が「嘘ではない」という証拠写真にもなるので信用も獲得できます。

婚活サムライ
男性は普通に職業を嘘ついて女性を釣ってる人も多いですからね。もちろんヤリモクです。

 

プロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらうのは賛否両論!?

マッチングアプリの写真はちゃんとプロのカメラマンに撮ってもらおう!」という主張も多いのですが、実はプロに撮ってもらう問題は賛否両論です。

というのも、プロに写真を撮ってもらうと「婚活ガチ感」が出すぎて逆に引いてしまう人が多数いるからです。

婚活サムライ
私もその一人で、”明らかにプロに撮ってもらった感”の女性を見るとガチすぎて(どちらかというと)マイナスな印象を持ちます。。。

この「明らかレベル」にもよるのですが、まるでアーティストのジャケット写真やファッション誌に載せるようなプロ感が出てしまうとちょっとアウト。キレイ目なスナップ写真くらいの自然さであれば、むしろプロカメラマン様さまです。

実際の人気会員(いいね数が多い人たち)を調べれば分かりますが、自然な他撮り写真を載せている人が圧倒的に多いです。プロのジャケット写真みたいなのを載せている人はあんまりいません。

可愛い女性

またもう一つ問題があって、

プロのカメラマンは被写体を120%魅力的に撮ってくれるので、それはイコール、実際に会った時は少なくとも20%分(プロに技術よる加点分)は落胆することになります。少なくとも、プロの写真より実物の方が可愛く見えることはほぼありません。

要するに、第一印象でプロ写真を見せることで、実物に会う前に期待値上げすぎてしまうという問題ですね。

仮にプロカメラマンの写真が90点で実物が80点だった場合、実際に対面した男性は80点でも十分である事実よりも、−10点を食らった落胆の方を強く感じてしまうものです。

これが逆に、プロフ写真は70点の印象だったけど実物に会ったら80点だった場合、同じ80点なのに、「思ってたより全然可愛いじゃん!」という+10点の加点に好印象になってしまうんですよね。

婚活サムライ
『恋愛は減点方式』とはよく言ったものです。

 

「友達いないから自撮り写真しかないんだけど・・・」という人の対処法

友達いなくて他撮りがどうしても無理ゲーな場合、なんとか他撮りに見えるような工夫をする方法もあります。

例えば、自撮り棒なんかを使って遠目から他撮りっぽい写真を撮ります。そして自分の横をスタンプかモザイクかでかき消すことで、あたかも「友達と撮ったけど、友達はプライバシーで決してありま〜す」風な写真の出来上がりです。

まぁ虚しくはありますが、うまく撮れば一応それっぽい写真はできます。

あるいは、観光地なんかで第三者に一人写真を撮ってもらい、同じく自分の横をスタンプかモザイクで消して「友達と撮った写真」にするなど。

婚活サムライ
虚しさにさえ耐えれば、自撮りよりは好印象の写真を作れると思いますよ。

自撮りしかない人はぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめのマッチングアプリ3選

  • ペアーズ(公式アプリダウンロード)
    ……会員数最大、マッチングアプリの王者。とにかく人が多く、出会いを求める人はまずペアーズを始める。一番最初に登録しておくべきマッチングアプリ(メールアドレスのみで登録可能)。
  • Omiai(公式アプリダウンロード)
    ……結婚願望の強い真面目な人が多いマッチングアプリ。会員数も多く、アプリも使いやすい。結婚を視野に入れて出会いを求めるなら登録必須。
  • タップル誕生(公式アプリダウンロード)
    ……趣味コミニュティから繋がるマッチングアプリ。若い人が多く、用意されたデートプランを格安利用できる「デートパス」など独自のサービスあり。

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.