【1日1往復?】マッチングアプリのメッセージ返信速度は相手に合わせるのがベスト【遅すぎるのは禁物】

当ページにはプロモーションが含まれています。
LINE
目次

マッチングアプリのメッセージは1日1往復が平均的に心地よい頻度

LINEに慣れてしまった私たちは、マッチングアプリのメッセージはどれくらいの頻度でやり取りすればいいのか一度は悩むところである。

マッチングアプリのメッセージは、どちらかというと一昔前のEメールの感覚に近い。

LINEのようにポンポンと短文ラリーを交わすのではなく、一通一通に内容を詰めて、大事に見返して送ったり、何度も受信履歴を確認しながら返信を待ったりというアラサー世代なら青春時代を思い出すアレです。

さて、マッチングアプリの頻度について「◯回がベストだ!」という一律の正解はないものの、みんな大体どのくらいメッセージしてるの?という統計は色んなところが取っている。

それによると、

1日に1往復くらいがイイ感じ

というのが、大体みんな異論のないメッセージ頻度らしいことが分かる。

確かに、私も今まで何十人の女性とマッチングアプリでメッセージを重ねてきたが、デートにまで繋がるような女性とはだいたい1日1往復くらいのペースでやり取りすることが多い気がします。

それ以上にペースが早すぎてもだんだん内容が短文ペラペラになってきてどうでも良い感じになってしまうし、逆に遅すぎると脈ない感じもしてどうでも良くなってしまうし・・・。

と考えると、やはり1日1往復くらいが互いに興味を持ち続けられつつ、かつ返信が心理的に負担にならない、一番心地の良い頻度であることは間違いないだろう。

婚活サムライ
ただ個人的には「結果的にそのくらいになることが多い」だけで、1日1往復にこだわる必要は全くないと思っています

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴


ペアーズ公式サイト
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)
  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

メッセージ頻度・返信の早さは相手に合わせるのが一番良い

私の場合、基本的にメッセージ頻度(返信のはやさ)は相手に合わせている。

「平均的には1日1往復」と言われても、一人ひとりの返信スピードは人によって全然違います。メッセージを送ったら数分で返信が返ってくるような人もいるし、一方で1日〜2日空けて返ってくるような人もいる。

年齢によっても差があり、10代〜20代半ばくらいの若い人はLINEのような「短文・即レス」が染みついているので返信は早く・短い傾向になり、一方で30代以上のスマホ以前のEメールで育った人は「中文・1日1レス」くらいが染みついている傾向にある。

メッセージの返信速度は、その人の「クセ」や「習慣」のような割と身体に染み付いたものなので、最初のメッセージのやり取りで把握しておきます。

返信が早い人であれば私もなるべく同じ間隔で早く返するし、遅い人には同じ程度の時間軸で返信する。

婚活サムライ
逆にいうと、相手とペースを合わせないと相手側がしんどい気持ちになるので注意です

こっちはすぐに返信してるのに、相手からの返信は2日に1回・・・みたいな苦しさは誰でも経験があるだろう。

逆に、仕事が忙しくてこちらは毎日返信くらいのペースでアプリと付き合いたいのに、返信してすぐに相手から返事が返ってくるとプレッシャーになる・・・というのもまた”あるある”だ。

このように、早すぎても遅すぎても、連絡のペースが違うというのは意外とお互いに負担に感じる要素である。

なので、最初の2〜3回のやり取りで相手との心地よいペースを探るのが、マッチングアプリをうまく運用するコツだと感じている。

ただし、一つ注意点がある。

メッセージ返信は遅いよりは早いほうが圧倒的にいい。メッセージが遅いのは危険

マッチングアプリ 女性

「私(俺)、返信遅いタイプなんだよね〜」と自覚している人は、マジで気をつけたほうがいい。

ことマッチングアプリにおいて、メッセージの頻度が遅すぎるのは致命的である。

個人的な基準として、互いの返信が3日1回ペース(1週間で1〜2往復しか進まない)の相手と上手くいった試しがない。2日に1回がギリギリ。2日に1回でも脈が薄めの判断をしている。

相手が3日に1回ペースだからとこちらもそれに合わせていると、ほぼ間違いなくどちらかがやがて消える(メッセージが途絶える)と思っていい。

 

マッチングアプリにおいて、メッセージ返信の速さ=誠意であり好意だと思っていい。

男は単細胞生物なので、返信が早いってだけで相手の心証が大幅に上がります。

 

また大原則として、マッチングアプリは短期決戦の恋愛市場であることを忘れてはいけない。

とくにあなたが男性の場合、大事にメッセージを重ねてゆっくりと関係を育もうなんて悠長なことは言ってられない。

なぜならマッチングアプリの女性というのは、

  • 男性よりはるかに多くの相手と同時にマッチングしている
  • 短期間でマッチングアプリから消える

という特徴があるからだ。

女性にとって、あなたは多数いるマッチング男性の一人にすぎない

マッチングアプリという世界において、女性は男性に比べてはるかにモテる。それは「いいね」の数を見れば一目瞭然だ。女性会員の平均いいねの数は男性の5倍〜10倍近いというデータも出ている。

つまり、女性会員は男性の5倍10倍はアプローチを受けているということだ。

あなたの他にも、彼女には無数のライバルがアプローチしている事実を忘れてはならない。

あなたが「メッセージの返信少し遅らせよう…」なんて時間を置いている間にも、彼女には別の男性から多数のいいねが届き、新しくマッチングした男性からデートの誘いを受けているかもしれない。

もし彼女が同時進行でやり取りしていた別の男性に気持ちを持っていかれてしまっては、あなたとのキャッチボールは余計に疎かになるだろう。最悪、面倒になってフェードアウトしてしまうかもしれない。

マッチングアプリとは1対1の場ではない、常に一人の女性につき無数の男性が群がっているような世界なのだ。

マッチングアプリの世界を、普通の恋愛と考えてはいけない。この世界ではみんな最初から異性との出会いを求めてやってきているのが前提だ。ややこしい話抜きに、マッチングした時点で早々にデートしろ、話はそれからだ。

初デートの誘い方は下記記事を参考にして欲しい。

あわせて読みたい
マッチングアプリで女性を初デートに上手く誘う方法【誘い方は超シンプルで良い】 マッチングアプリで女性を初デートに誘うのに、あれこれと誘うタイミングや話の流れを考えていつまでもグダグダとメッセージを続けてしまう男性が多い。これはめちゃく...

もちろんがっつきすぎるのも引かれるが、マッチングアプリは短期決戦の市場であること、そして女性もマッチングアプリをしている時点でデートを求めているのだからデートに誘って当たり前である(=だからモタモタせず誘え)ということを忘れてはいけない。

 

女性は短期間でマッチングアプリから消える

彼女を無数のライバルたちに取られる心配だけではない。それならまだいい方で、最悪なのは彼女がマッチングアプリから消えてしまうことである。

これはある程度アプリを使っていれば実感すると思うが、女性は数ヶ月もするとアプリを退会しているケースが非常に多い。アプリ始めてみたら想像以上にアプローチの数が多く、大量に届くヤベぇおじさんたちのプロフ見るだけで心身ともに疲れて速攻アプリ辞める人も多いと聞く。

あるいは退会しないまでも、もうアプリを開いていないケースもある(ログイン履歴やいいねの減り方で大体分かる)。

つまり、マッチングアプリの女性は待ってはくれないのである。

婚活サムライ
なので私の場合、最低でもマッチングから最初のデートで実際に会うまでは2週間〜1ヶ月以内に攻めるようにしている

 

メッセージ交換でやめておくべきNG事項

LINEでメッセージする男性

返信の速度や頻度だけでなく、メッセージで交換でマイナス印象を与えやすい項目がいくつかある。

ぶっちゃけ、メッセージ頻度や返信速度に気を配ってるくらいならこっちを気をつけたほうがいい。

NG例1. 会う前からいきなりタメ口

まだ面識もないのに、メッセージ段階からタメ口でくる男を99%の女性は嫌う

なのに、いきなりタメ口で上からくるような距離感バグってる男の多いこと多いこと。たぶん非モテを拗らせて巷のナンパマニュアルみたいなのを間に受けてしまってるんだと思う。

当たり前だが、年上とか年下とか関係ない。初対面の人にはしっかり敬意を払って敬語を使うこと。

初対面で初デートして、それとなく距離感が縮まったのを感じたら、少しずつタメ口に移行するか「タメ口でもイイ?」と聞いてみればいい。

この辺の距離感の縮め方に過去の恋愛経験とか女性との交友関係の「慣れ」が出るところ。非モテほどこの経験値がないから距離感の詰め方がバグってて、そのせいでモテないというループ。

NG例2: すぐLINE聞こうとする

ある程度の関係が作られる前にいきなりLINE聞こうとする。これも女性からしたら「軽すぎる」か「業者かな?」という判断されてマイナス効果が大きい。

アプリよりLINEの方が効率的という考えは正しいが、大事なのは効率より「相手女性がどう感じるか」である。

この辺も距離感のバグりが問題で、女性側の「え、いきなり…?」という戸惑いが理解できてない感に恋愛経験不足がでてしまう。

NG例3: プロフィールを読んでない(プロフに書いてることを質問する)

実際にアプリで会った女性に聞いた話だが、マッチングアプリの男はプロフィールに書いてある質問をしてくる(=つまりプロフをろくに読んでない)男がめちゃくちゃ多いらしい。

プロフにしっかり趣味書いてあるのに、「趣味とかありますか?」と平気で聞いてきたり。

こういうところに雑さというか軽さというか、不真面目さを感じてしまうそうだ(そりゃそうだ)。

逆に私から見ると、女性は相手のプロフィールをじっくり読み込んでる人が多い印象。アプリのコミュニティとかまで把握されてて驚いた記憶がある。

NG例4:返信がまだなのに追いメッセージ

メッセージはキャッチボールであることを理解せず、相手の返信を待たずして追加でメッセージを送る男性。女性からしたら追いメッセージは恐怖を感じやすい。

追いメッセージにはどうしても、ストーカーとか粘着男の気質を感じてしまうのだ。

「女性からの返信が遅いから」という男の言い分もあるが、基本的には返信の遅さ=脈のなさだと自覚した方がいい。追いメッセージがプラスに働くことはほぼなく、大体は恐怖感や嫌悪感などマイナスの感情を与えるだけなのでやめておいた方がいい。

 

まとめ

統計的に、メッセージ交換の頻度は1日1往復くらいがスタンダードである。

ただ私のスタンスとしては、相手の返信ペースに合わせるのがベターだと考えている。

ただし、マッチングアプリの女性は待ってはくれないので遅すぎるのは禁物。やり取りのペースが遅すぎてデートにも誘えないまま1ヶ月経ったら彼女が消えてしまいました・・・なんてことになったら何の意味もない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次