マッチングアプリのプロフィール文は「減点方式」で考えること!
私は毎日のように Pairs(ペアーズ) などマッチングアプリで色々な女性を見ていますが、プロフィール(自己紹介文)を拝見していてよく「こういうこと書かないほうがいいのになぁ」とモヤるポイントがいくつかあります。
まずマッチングアプリの世界での大原則として、
”プロフィール文は減点方式である”
ということを理解しておく必要があります。
悲しい現実ではありますが、マッチングアプリは写真が9割です。とくに女性の場合はそれが顕著です(男性はほぼ写真で選ぶ)。
とはいえ、それは男性が女性の写真しか見ておらずプロフィール文を全く見ていない……というわけではありません。
「ほぼ写真で決めているが、プロフィール文でマイナス(地雷要素)」がないか最終確認している」
というのが男性の実情です。
つまり男性にとって女性のプロフィール文というのは、
- 地雷要素がないか確認する
- 会話のネタを探す
くらいの意味合いです。
なので男性視点で女性にアドバイスするとすれば、
「プロフィール文は下手に凝らず、マイナスにならないことだけを考えろ」です。
つまりプロフィール文は減点方式で書くのが吉。
でも、その減点要素がわからない・・・という女性も多いと思うので
下記ではそうした
「男性から見てマイナス印象になりがちな、女性プロフィールに書かれがちなポイント」
について私が思う正直なところを挙げていきます。
すべての男性が、とは言いませんが、男同士でマッチングアプリの話題になると「あるある〜w」となりがちなあるあるポイントです。
今回はプロフィール写真ではなく、プロフィール文(自己紹介文)でありがちなマイナスポイントに絞ります。
プロフ写真についてはこちらも参考
マッチングアプリは同性のプロフィールは基本見れないので、異性側からどう見られてるかって異性に聞かないと分からないですよね。
なので男性の私から見た女性会員たちの印象を正直に書くことは少なからず女性には参考になると思います。
\おすすめのマッチングアプリ3選/
アプリ3選 | サービスの特徴 |
|
|
|
|
|
「こういう人はお断りです」
めちゃくちゃ多いのこれです。
「○○な人苦手です」「〇〇な人はごめんなさい」などNG条件を並べている人。
もちろん、女性は平均して男性の10倍近い”いいね”がくるので、なるべく最初に条件を掲げておいて無駄ないいねを避けたい気持ちは分かります。分かりますが…それを見せられる男性側のあなたに対する印象はめっちゃ下がります。
気持ちは察しますが、「書かなくていいこと」です。
「○○はNG」という否定的な文言は、否応なしにネガティブ印象を感じます。それと同時に、さも「自分が選ぶ側である」という上から目線が見えてしまいます。
そんなことはプロフ文にわざわざ書かずとも、自分の中で判断すればいいこと。
「遊び目的はお断りです」「ヤリモクはお断りです」と書いている女性は多いですが、これも余計な一文です。そんなこと当たり前の話で、みんな分かってるからです。ヤリモク歓迎!なんて女性はいません。そんなことわざわざ書かなくてもみんな分かってます。
そもそも「ヤリモクお断り!」なんて文言入れたところでヤリモク男には全く効果ないです。ただ普通男から「なんか面倒くさそうだからやめとこう」と思われてマイナス印象を与えるだけです。
「彼氏と別れたので始めてみました」
元彼だろうと何だろうと、プロフィールで「男の存在」を匂わせることは男性側からみてマイナス印象になることは多々あっても、プラスになることはまずありません。
プロフ写真でも元彼の存在を匂わせる女性(元彼をモザイクで隠したツーショット写真など)がたまにいますが、マッチングアプリにおいて過去の男の存在を匂わせることはデメリットにしかなりません。
彼氏いたアピール(男にモテないわけじゃないアピール)かもしれませんが、それ完全に悪手です。
男は誰でも潜在的に処女信仰を持ってるというか、女性の背後に男の気配がするのを嫌います。最近まで彼氏いました女子より、ずっと彼氏なんかできたことありません女子の方が好きです。
とくにマッチングアプリは草食系男子が多いので、男性経験豊富な女性に苦手意識を持っている人もめちゃくちゃ多いです。
マッチングアプリ上では、男の気配は完全に消してください。
ぶっちゃけ、元彼じゃなくても、男友達とワイワイしてる写真だけでも毛嫌いする男性は多いくらいです。
「長年付き合っていた方と別れてしまい〜」
このフレーズ書いている女性めちゃくちゃ多い。
これも先に書いた元彼アピール同様「ざわざわ書かなくてもいいこと」です。マイナスになることは多々あれど、プラス印象を与えることはまずありません。
とにかく、これから新しい人と出会おうとする場で元彼の存在を匂わせないでください。「男がいた」なんてわざわざ知らせなくていいんです。
「友達に勧められてアプリ始めました」
この一文だけで分かりますよね。自分でマッチングアプリ登録するような女だと思われたくない感が透けて見えちゃってます。
「私がやりたくて始めたわけじゃないですよ、友達がすごい勧めてくるから(笑)」と予防線を張ってる感じ。その割にめっちゃキメ顔の写真並べてるじゃねーかと。
別にマッチングアプリ始めるって今じゃ全く恥ずかしいことじゃないですよ。
「過去にこんな酷い目に遭いました」(浮気・病気カミングアウト系)
過去に浮気されたこととか、うつ病など持病持ちであることをプロフ文でカミングアウトしてる女性も見かけます。
99%の男性はこういうプロフ文でのカミングアウトを見て「可哀想な子だな…」ではなく、「メンヘラ臭半端ねぇ!!」と感じます。
逆にこういう女性に対して「それは悲しかったですね…自分で良ければ話聞きますよ?」と優しく接してくる男は99%メンヘラ狙いのヤリモクです。
辛い過去や持病を持っていたとしても、数万人〜数十万人が見えるプロフ文でわざわざ書かなくてもいいことです。それがあなたにとって大事な話であればあるほど、それは出会った人との1対1のコミュニケーションの中で告白した方が断然良いです。
「○○(美人女優など)に似てるってよく言われます」
こういうことを自分から言う人の地雷率が半端ないことを男は経験則で知っています。
Twitterでアイコンを石原さとみ(など美人女優)にしている婚活アカウントは地雷って僕は学びました。
「一ヶ月限定で始めてみます!」
短期間しかいないから、さぁ男どもよ私を誘うなら今のうちよーー!!
ということなのでしょうか。
ただただ、自意識過剰な雰囲気がダダ漏れしてます。
「友達から勧められたから始めました系女子」と同じですが、どうも「マッチングアプリをするような女だと思われたくない」臭がするんですよね。
何度も言いますが、今の時代マッチングアプリすることは全然恥ずかしいことじゃないです。
「今月で退会します〜」
「アプリの使い方が分かってませんが〜」
マッチングアプリ慣れてない=マッチングアプリなんて普段やらない女というアピールがしたいのでしょう。
もう何度書いたか分かりませんが、「マッチングアプリに慣れた女だと思われたくない臭」がダダ漏れです。
女性はどうもあの手この手でマッチングアプリ常駐女だと思われたくない感を醸し出す人多いですが、ここにいる時点であなたも私も立派なマッチングアプリ常駐マンです。恥ずかしがらずにいきましょう。
まとめ
という感じで、男性がモヤりがちな女性のプロフィール文あるあるを挙げてみました。
男目線で見ると、女性のプロフィール文はとにかく「わざわざ書かなくていい余計な一言が多すぎる!」に尽きます。本能的に予防線を張っておきたいのかもしれませんが、出会う前からガード姿勢に入ってる女性にアプローチしようとする男性は少ないです。
冒頭にも言いましたが、男性にとって女性のプロフィール文は「地雷じゃないかの確認要素」くらいの意味合いしかないです。なので女性からすれば地雷要素(書かなくていいこと)を書かないごく普通のプロフィール文にしておけば全く問題ありません。
内面を見ないわけではなく、内面を知るのはもっと後のフェーズ(メッセージ交換や対面デートなど)だからです。
マッチングまでは写真が9割。残り1割のプロフ文はマイナス要素さえなければクリアなんです。