マッチングアプリ

【男性向け】マッチングアプリでLINE交換のタイミングはいつがベストか?【初デート前/初デート後】

LINE

マッチングした女性といつどのタイミングでLINE交換をすべきかは、男性側は必ず考える問題だろう。

おそらくマッチングアプリを始めた初期段階で「LINE交換 いつ」などと検索したはずだ。そしてこの記事に辿り着いた人に向けて、マッチングアプリ歴はそろそろベテランになろうとしている私がLINEのベストな交換タイミングについて考えを書いていく。

まず、誰に聞いてもLINEの交換タイミングはおおよそ以下2パターンに絞られる。

2つのLINE交換タイミング

  1. 初デートの前にマッチングアプリ上でLINE交換しておく
  2. 初デートで対面した後に直接LINE交換する

最初に言っておくと、この2パターンはどちらが正解ということはない。

男性側はもちろん、聞かれる女性側であっても意見が分かれるところだ。

ちなみに、私は今まで何人もの女性とLINE交換をしてきた上で、後者の「初対面した後」にLINE交換をするようにしている。それぞれメリット・デメリットを感じた上でだ。

下記で私の考えを詳しく書いていくので、男性はとくに参考になれば幸いである。

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

初デート前にアプリのメッセージ上でLINE交換しておくパターン

もう少し具体的にいうと、アプリでメッセージを重ねる中で「初デートの約束をしたくらいのタイミング」でLINEを聞くのが良いかと思う。

口実として

婚活サムライ
「当日の待ち合わせとか連絡しやすいようにLINE交換しておきませんか?」

なんて自然な感じで聞くことができる。

このタイミングのLINE交換で、私が実際に感じたメリット・デメリットを挙げていく。

初デート前のLINE交換のメリット

メリット

  • LINEへの移行が早いと、アプリの月額料金をいつまでも払わずに済む
  • 女性側がLINE交換を拒否したい場合にノーリスクでブロック逃亡できる

まずコスいことをいうと、LINEに移行することでアプリへの課金が節約できることだ。

女性は知らない人も多いが、男性はメッセージを見るのにも月額料金がかかる場合が多い。つまりアプリ上でメッセージを続ける限り、毎月お金がかかるのだ。非常にしんどい。

なので、この人!という人とマッチングできたらなるべく早くLINEに移行して無料会員になることで節約できる(もし再び良さげな人とマッチングしたら、その時また有料会員になれば良い。マッチングだけなら無料会員でも可能)。

ただ、マッチング後にLINEを聞くのが早すぎると確実に女性側にはマイナス印象(ヤリモク・業者に思われる)ので、それなりにメッセージを交わして初デートを提案したくらいのタイミングがベストとなる。

 

もう一つのメリットは、女性側のメリットである。

これは私も痛感した経験があるのだが、女性としては知らない男性とLINE交換するのは男性が考える以上に怖いものだ。今の時代、女性がSNSを通じて男性から受ける恐怖は計り知れないものがある。

マッチングして話してみた結果、「やっぱりこの人違うかな…」と思うことは男女関係なく当然ある。そんな時に相手からLINE交換を切り出されたとして、それがまだアプリのメッセージ上であれば、テキトーに断ってアプリ上でブロックでもしてしまえばノーリスクで関係を絶つことができる。

これは女性としてはメリットではなかろうか。

これが初デートで対面した状況で直接LINEを聞かれると、ほとんどの女性は断りたくても断ることができないだろう。一度交換してからLINEブロックするしかないが、これも男性の気持ちを著しく傷つける(=逆撫でする)のでリスクがある。

この点は後述の「初デート後のLINE交換のデメリット」で詳しく書く。

 

初デート前のLINE交換のデメリット

デメリット

  • LINEの友達が無駄にどんどん増えていく
  • 女性は初対面してからライン交換した方が安心という人も多い

一つ目のデメリットは、シンプルにLINEの友達が無駄に増えることである。

あくまで私の場合だが、実際に初デート(食事)に行った女性の中で、その後にLINE交換したのは半分くらいだ。半分くらいは(今後はないかな・・・)と感じて、申し訳ないがLINEは聞かないでサヨナラしている。

もし初デート前に全員とLINE交換していたら、今後の人生で関わらないであろう人のLINEアカがどんどん増えていくのがなんか嫌じゃないですかね・・・。

 

もう一つ、こちらも女性の意見である。

SNSやネットで女性の声を調べてみると、やはり知らない人とLINE交換するのは抵抗ある女性がとても多く、「交換するなら、実際に会ってみてからが良い」という女性陣の声も非常に多かった。

前述のメリットで書いた「対面で聞かれたら断れない(=からアプリ上の方がメリットがある)」と相反するようだが、つまり女性側でもここは意見が分かれるところなのだ。

 

婚活サムライ
初デートの誘い方については下記記事に詳しく書いたので、誘い方に悩んでいる人は参考にしてほしい
デート誘い方
笑顔の女性
マッチングアプリで女性を初デートに上手く誘う方法【誘い方は超シンプルで良い】

マッチングアプリで女性を初デートに誘うのに、あれこれと誘うタイミングや話の流れを考えていつまでもグダグダとメッセージを続けてしまう男性が多い。これはめちゃくちゃ時間の無駄である。 私も初めてマッチング ...

続きを見る

 

初デートで対面した後にライン交換するパターン

続いて、実際に対面してからLINE交換するパターンである。

私の場合、初デートでランチをして一通り会話を楽しんだ後、「そろそろ出ましょうか」となった辺りでLINE交換を切り出すことが多い。

もちろん全員に切り出すわけではなく、対面してみて「また会いたいな」と思った人にだけ聞くようにしている。

初デート後のLINE交換のメリット

メリット

  • 実物の相手を見てから交換するか判断できる
  • 女性としても「実際に会ってから交換の方が安心」という人が多くいる

無闇にLINEの友達を増やしたくない私としては、やはり実物の相手を見て・会話してから「この人なら」という人とだけ交換したい。

会うまでの印象と、会ってからの印象が全然違うのはマッチングアプリの日常だ。先にLINE交換しておいて、いざ会ってみたら悪い意味で予想外だったりして次はないなと心に決めると、「LINE交換した意味・・・」となってしまう。なので私は実物を見てから決めたい派だ。

 

そして前述したとおり、女性としても「実際会ってからの方が安心する」という人は多い。

もちろんそうでない派の女性もいるので正解はない。マッチした相手がどちら派かを我々男性側が知る術がないので、ここは深く考えても答えは出ないのである。

なので、自分がどちらが良いかで考えてOKだと思う。

初デート後のLINE交換のデメリット

デメリット

  • 女性側が断れない(=のちにLINEブロックされてこっちがショックを受ける可能性あり)

今でも鮮明に覚えている。

まだマッチングアプリを始めて間もない頃に初アポした女性で、実際に会ってみたらめちゃくちゃタイプな方だった。

食事をしながら会話もそれなりに弾んだと自分では思い、これはぜひ次のデートに繋げねば!と、会計をして帰り支度をするタイミングで「良かったらLINE交換しませんか?」と切り出した。

その瞬間の彼女の顔を、今でも忘れない。

一瞬真顔になり、わずか1秒くらいの間、表情が固まったのだ。コンマ数秒、何かを考えていたような表情だった。

そのほんの一瞬の表情の変化に私も気づいたが、次の瞬間には「いいですよ♪」とスマホを出してくれたため、私は何事もなかったかのようにLINEを交換して店を出た。

 

・・・結論を言うと、初デートで別れた後、速攻でLINEをブロックされていた。

それはそれはショックだった。まだマッチングアプリを始めたばかりで「簡単に拒絶される」ということに耐性がついていなかったこともあり、わりと夜ご飯が喉を通らないくらいには落ち込んだ。

「あぁ、自分は嫌われてたのか」というショック。「話がいい感じに盛り上がってたのは自分だけだったのか」という虚しさ。

そしてそれ以上に、LINEを聞いたときの彼女の一瞬の表情の硬直を思い出して、

 

「LINE、本当は交換したくなかったんだな。それは・・・嫌な思いさせてしまったな」

 

と、そちらの方が落ち込んでしまった。

 

それからというもの、しばらくは「やっぱりアプリ上でLINEを聞いた方が女性も嫌な場合にノーリスクで逃げれるから、そっちの方がいいか」と考え、初デート打診してOKをもらったタイミングでLINEを聞いていた。

だが、そうこうしているうちにLINEが無闇に増えていくのでやっぱりやめた。

幸いにも、対面後にLINE交換してブロックされたのは件の一件のみなので、初デート後のLINE交換で失敗するケースはそう多くないと思っている。

 

最後に

LINE交換は初デートしてからと決めていると、まだアプリでメッセージを重ねている段階で女性から「LINE交換しませんか?」と切り出されてしまうことがたまにある。

おそらく早くLINE交換してしまいたい派の女性で、なかなか切り出してこない私に痺れを切らしたのだろう。

そう考えると、なんだか自分が行動が遅い情けない男みたいに感じてしまうが、そういうこともある。

LINE交換後の初デートについては以下の記事も参考にどうぞ。

初デートの心得
【男向け】マッチングアプリ初デートで失敗しないための最低限のマナー・気をつけること・注意点などアドバイス

やといったマッチングアプリを使い始めて、かれこれ10人以上の女性と出会ってきました。 10人も出会えばどんな鈍感な私でもそれなりの知見はたまるもので、マッチングした女性との初デートの際に気をつけること ...

続きを見る

お店選び
デート
マッチングアプリの初デートで失敗しないお店選びとマナー編!私が気をつけているポイント

フツメン君マッチングアプリでやっと初デートの約束したぞーーー!!! このように舞い上がっている男性が気をつけないといけないのが、初デートのお店選びです。 とくにマッチングアプリでの出会いにおいて、初デ ...

続きを見る

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    パパ活向け・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.