マッチングアプリ

【ブス認定?】マッチングアプリの顔写真でマスクしてる人の印象を正直に書く【マスク詐欺】

マスク美人

コロナ禍という状況もあり、マッチングアプリのプロフィール写真にマスク着用の顔写真を載せている人が増えてきた。

マスク美人という言葉がある通り、基本的にどんな人間でもマスクをつけて顔の下半分を隠すと顔面レベルがマシに見える。これは日本人の顔骨格の形状上、美形とブスの差は実は目元よりも鼻・口元に現れるからだ。

とくに女性の場合は目元はメイクでどうとでも盛れるので、鼻と口をマスクで隠すだけで誰でも顔面偏差値50にはなるはずだ。

ゆえに私は、マスクをした顔写真はほぼ信じていない(顔面レベル的な意味で)。

マッチングアプリでマスク写真を使っている人は男女問わず多々いるだろうが、それが相手側からどう思われているか正直な感想を述べてみようと思う。

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    ハイクラス・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

マスク写真は「口元にコンプレックスがあるんだな…」という理解

マスク男子

私は男性なので女性プロフィールを見るときの印象だが、率直に言ってマスク写真しか載せていないと「口元に自信がないんだろうな」と推測する。

はっきりストレートに過激な言葉を使えば「口元出すとブサイクになるんだろうな」と思う。なぜなら、自分が可愛い・美人だと思っている人は隠す必要がないからだ。

事実、私はマスク写真しか載せていない女性と何度かマッチングしてご飯に行ったことがあるが、例外なくどのかたも、実際にあってマスクを外した姿を見ると「口元は意図的に隠してんだな・・・」と思ってしまう印象だった。

これは男性視点の話に限らず、女性から見てもマスク写真の男性に対して同じ考えの人が多いようだ。

理屈で考えても、また実際に会ってみた経験からも99%言えるが、

マスク写真しか載せていない人は、マスクを外したら顔面偏差値は下がる

と思っておいて、まず間違いない。

顔面偏差値なんて言葉を使うと顔が全てみたいな話に聞こえるが、少なからず誰だってプロフ写真の印象に期待するわけで、マスク姿しか見せていない人は、期待度から3割引くらいのイメージを持っておいた方がいいだろう。

 

「プロフィール写真がマスク姿のみ」は男女とも印象が最悪

事実として、マッチングアプリにおけるマスク写真の評判をSNSで見てみよう。

ご覧の通り「マスク写真じゃ顔が分からんわ!」という声がほとんどで、マスク写真に対して好意的な意見はひとっつも見られなかった。

そしてやはりというか、マスク写真に釣られて会ってみたもののマスクを外した姿を見てガッカリ・・・という人が多数いることもわかる。

 

プロフィールでマスク写真のみはマッチング率も下がる

マッチングアプリにはスクロールすれば無限に異性がいる中で、わざわざマスク写真しかない=顔が分からない人とマッチングするリスクを取る意味がない

とくに男性の場合は、女性に送れる「いいね」にも限りがある。ゼロになったらお金を払って「いいね」を購入しなきゃならない。そんなタダではない「いいね」を顔が分からない人に消費しようとはそう思わないだろう。

つまり、マスク写真のみの人はマッチング率が下がるのは間違いない。

「外見だけで判断するんですか?」と反論したい人もいるだろうが、マッチング段階では外見で判断するのが当たり前だ。プロフィール文なんて何とでも書けるし、プロフ文でその人の中身や人間性がそこまで分かるわけがない。

中身の人間性を見るのは、マッチングしてからの話。メッセージを重ねたり実際に会ったりしながら探り合うものだ。

マッチング段階においてそれなりの信頼度で判断できる要素なんて、外見くらいしかない。それくらいマッチングアアプリではプロフィール写真が大事なのである。

 

トップ画(1枚目の写真)のみマスク写真にするのは戦略的にアリ!

マスク美人

ただし、プロフィール写真のトップにマスク写真を載せるのはアリだ。その場合、2枚目以降にマスクなしの顔全体が分かる写真をしっかり載せておくこと。

マッチングアプリの検索画面では、プロフィールのトップ写真のみがズラリと並ぶ。無数に並ぶトップ写真を流しみしながらスクロールしていくわけだが、そのトップ写真で相手に「ピン」と来てもらわないとプロフィールまで入ってきてもらえない。

なので、プロフ写真だけはマスクをつけて顔面偏差値を意図的にあげた写真を載せ、ひとまずプロフィールを踏んでもらうことを優先する。

当然ながら、2枚目以降にマスクなしの写真を載せていたら「あっ違う・・・」と思われてUターンされてしまう率も高まるだろう。しかしそれでも、プロフィールまで来てもらわないことにはスタート地点にすら立てないのだ。

ちなみにマスクあり・なし問わず、プロフィール写真はなるべく自撮りではなく他撮りの写真を使うこと。あと、張り切りすぎてプロのカメラマンに撮ってもらった宣伝写真みたいなのも逆効果になりやすいことは下記記事で詳しく書いてます↓

参考記事【自撮りNG】ペアーズのプロフィール写真は他撮りが好印象!プロカメラマンに撮ってもらうのは引かれるリスクも?

 

それに、マスク写真しか載せないままマッチングし、相手と会うことになったとする。その場合、マスクを取ったらガッカリされるんじゃないか・・・と少なからずビクビクしながら会うことになるだろう。そしてマスクをとった瞬間に、相手のテンションが下がるようなら、もうツラい。ツラすぎる。

それであれば、マッチングアプリ上で事前にマスクなしの顔を晒しておいた方がいい。それでマッチングして会うまでに至ったのであれば、相手側も素顔を知った上でなお会うのだから、マスクを外すことに後ろめたさを感じる心配もない。

言うならば、隠しごとをした状態で会うのとそうでないのとでは、デートに対する気の持ち方がまるっきり違ってくるだろう。

 

なので、トップ写真だけマスク写真にしてプロフィールのクリック率を上げるのは戦略上アリだが、プロフィールにマスク写真しか載せないのはメリットが一つもないどころか相手の印象は最悪だということは知っておいた方がいい。

 

そのほか、マッチングアプリにおけるプロフィールのポイントは下記記事も参考にしてください。

参考記事
マッチングアプリ
男性視点で教えるマッチングアプリの女性プロフィールの書き方ポイント

マッチングアプリを始めて、最初に悩むのがプロフィール文だ。 書いた方がいいこと、書かない方がいいこと多々あるが、この記事では男性である私が日頃から数多くの女性のプロフィールを眺めながら「こう書いてくれ ...

続きを見る

参考記事
プロフィール女性
マッチングアプリで男性がモヤる女性の自己紹介文フレーズ編(マイナス印象のプロフィール)

私は毎日のようになどマッチングアプリで色々な女性を見ていますが、プロフィール(自己紹介文)を拝見していてよく「こういうこと書かないほうがいいのになぁ」とか「もっとこう書いてくれたらなぁ」とモヤるポイン ...

続きを見る

\おすすめのマッチングアプリ3選/

アプリ3選 サービスの特徴
pairs3

ペアーズ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    業界最大手のマッチングアプリ王者
paters(ペイターズ)

paters(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    ハイクラス・ハイスペ好きが集まる

マリッシュ(公式サイト)

  • 【登録】
    無料→登録する
  • 【アプリの特徴】
    婚活ガチ勢向け・再婚者も多い

-マッチングアプリ

Copyright© 婚活サムライ|男性の出会いを助ける恋活・婚活サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.